2013年4月26日金曜日

今日も長い一日、習志野地区認知症懇話会に出席して

 昨日は朝早く袖ケ浦運動公園でお相撲さんを見かけて、思わずパシャリ・・・、近くの阿武松(おうのまつ)部屋の力士たち。時々朝早く自転車でやってきてリラックスして朝稽古の後のクールダウンをしています。
 今日も藤の白い花弁が朝日に輝いてみずみずしく・・・、
 

 ワクチン接種に来た子、打つ前から泣き始めたので・・・、
 手の甲におまじないの恐竜シール、特に強そうな恐竜を選んで貼って・・・、 すると頑張って注射ができました。子供たちはほめて育てましょう。
 診療を終えて今日も急いで出かけました。このところ毎晩夜遊び???
認知症、最前線診療の講演会、
 埼玉県精神神経センターの島津先生はお若いけれどわかりやすくお話・・・、
 アルツハイマー博士と第1号の患者さんがこの写真・・・、
 認知症で医師の役割はあくまでわき役、家族や介護に携わる人の背中を押す役割と心得てくださいとの話に、思わずパチパチ・・・、
 司会は谷津で小児科内科をしている蒔田隆先生、隣は私・・・、
 次に済生会習志野病院の榊原先生が済生会神経内科外来での認知症患者の現況を話してくださいました。
 約75%が紹介状も持たないで診察に来られるとのことをお聴きして、医師会ではまだまだかかりつけ医としての役割を果たしていないなと反省しきり・・・、
 約75%がアルツハイマー型認知症、そして10%がレビー小体型認知症、これは患者さんの話を聴くととても記憶に残る疾患・・・、子供たちが毎晩来るのです、そしてはしゃいで動き廻っているのですと幻覚を説明してくれます。
 袖ケ浦で内科の田中先生、藤崎で内科の吉岡先生、津田沼で泌尿器科の梶本先生。
 右からモリシアの内科、斉藤先生、大久保で外科の古川先生。
 どうですかとても美味しそうなちまき・・・、
 笹もち・・・、
そして柏餅と串団子・・・、これはみな袖ケ浦にある三原屋の美味しい団子です。少しわかりにくいところにありますが、味は抜群、皆さんも探してご賞味あれ。

3 件のコメント:

  1. ハ重の桜子2013年5月7日 16:18

    高齢化の進むこれからの日本を考えると、認知症の患者様や介護者の方々への取り組みやフォロー体制の充実が今後ますます重要になってくると思いますが、習志野市医師会様の認知症への積極的な取り組みを知り勉強になりました。

    最後の和菓子の写真、どれも美味しそうですね。
    地元のお勧めのお店を知る事ができるなんて幸せです。
    さっそく袖ヶ浦の三原屋さんを探してみたいです。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2013年5月7日 21:36

    認知症は2012/08には全国ではすでに300万人を超えています。これは習志野市では計算上では5.000人となり、医師全員が対応しなくてはいけない疾患になってきました。そのため、習志野市では積極的な取り組みをしています。ところで桜子さんはもう食べてみましたか。三原屋さんはとても親切なご夫婦で和菓子を作っていて、あまり甘すぎないのも美味しい秘訣です。近くのスーパーで買い物をした折に寄ると便利です。

    返信削除
  3. ハ重の桜子2013年5月9日 14:59

    先生のご推測の通り、さっそく三原屋さんに行って参りました。
    道に不慣れなこともあり、お店を見つけた時は嬉しくて思わず小走りになってしまいました。
    串団子や柏餅を頬張ると、しみじみ美味しかったです。

    これからもちょくちょく伺ってしまいそうな予感がします。
    教えて下さってありがとうございました。

    返信削除