2013年5月15日水曜日

秋津ケア会議と学術講演会

 これはダンジネスクラブです、アメリカ銀杏ガニと言って約20cmもある大きなかにで、背中が盛り上がっていてcancer(癌)の語源になったようです
 ひっくり返すとまた大きな足と鋏をしています。
 さて今日は午前中の診療を終えて秋津総合福祉センターに出かけました。車で5分のところにあり、習志野市の海岸地区の福祉の中心です。
 第27回の秋津ケア会議、医療と福祉、それに介護が集まって討論・・・、赤い背中は薬剤師会のマドンナの櫛方会長さんです。いつもおしゃれな素敵な方です。
 香澄で歯科診療の渡辺先生、初めての出席で歯科医の立場を説明。
 秋津包括支援センターの阿部さんです。こちらも初めて出席しました。
 司会はデイサービスの田邉さん、忙しい中今回も準備をしてくれました。左はケアマネの岡村さん、右は居宅介護支援センターの君塚さんです。
 午後の診療を終えて夜は習志野市学術講演会、座長は谷津保健病院皮膚科の池田先生・・・、
 そして講演を千葉市で皮ふ科診療を長年にわたってやっている田邉先生です。
 今日はアレルギー性皮膚疾患の診断と治療に関して教えてくれました。
 年齢により異なる発症原因を説明。
 貨幣状湿疹型皮疹の1例、ステロイド軟こうを用いた適切な治療で改善しました。
 皆一生懸命明日の診療に生かすべくお聴きになっていました。
 昨日理事会のメンバーも出席して・・・、
津田沼で小児科診療の久保田先生は日常臨床での疑問点を質問してくれました。習志野市医師会では毎週のように講演会から研究会まで忙しい中、診察技術の向上のため、勉強しています。困ったことは習志野市医師会の先生に診察と相談ください。

2 件のコメント:

  1. ハ重の桜子2013年5月16日 15:32

    暑い日が続く中、連日ご多忙の様子が伝わってまいります。

    これからさらに暑い時期に入りますと、皮膚疾患を訴える患者様も増えてくるかと思います。皮膚疾患については、医薬品に加え、化粧品や市販品など新しいものが年々発売となることもあり、専門の先生に最新の知見を伺う機会を定期的にとるということが、非常に重要なことではないかとブログを拝見し思いました。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2013年5月16日 17:59

    桜子さんは元気よく毎日忙しい日を過ごしていることと思います。汗と紫外線、それに最近は白髪染めも時々ひどいアレルギー性皮膚炎を起こす方がおります。かゆいのは痛み以上に我慢できませんものね。甲殻類も時々、また最近ではキウイやメロン、トマトなどでも食べたときに口の中がかゆくなったり少し苦しくなったりして、口腔アレルギーと呼ばれています。でも、このカニはそれはそれは美味しかったですよ。

    返信削除