2014年10月9日木曜日

今日は朝から産業医巡視活動、そして夜はワシントンマニュアル勉強会に出席しました

 昨日の東の空、少しずつ欠けてきました。
 やがて皆既月食、でももうすぐ循環器勉強会幹事会が始まりそうなので医師会に急ぎました。
 夜空のショーは儚く終わり、この次は来年4月との事・・・、
 今日は沖縄の海のような・・・、実は東京湾は船橋の海、こんなに綺麗になっています。
 今日は産業医巡視、玄関にはこのような『安全第一』、今日で労務災害を起さない日が216日になりました。職員の安全に対する士気を高揚します。
 美味しいケーキが行進・・・、
 こちらでも行進・・・、
 その安全はきちんと確保されています。これは金属探知機(メタル・ディテクター)です。パンやケーキの中に万一金属異物が混入していたら・・・、企業の信用にかかわります。
 これは重量をチェックする器械です。
 私のお昼ごはんは今日もカレーライス、ケーキが無くてさびしい日でした。
 出も夜は充実、千葉大学医療連携部の竹内先生をお呼びして・・・、
 医療連携の講演を受けました。
 これはインテンシブコースの説明です。
 竹内先生は医師であり且つ、真言宗の僧侶です。その講話に・・・、
 皆さん静かに聴き入って・・・、
 こちらも聴き入って・・・、
 大久保で外科と内科診療の古川喜一郎先生・・・、習志野市の医療ご意見番・・・、ぶれることなく続く診療と患者中心の医療は私たちがいつも目指す道のはるか前を歩んでいます。
 そして大久保駅前で内科・漢方診療の細川先生、示唆に富んだ質問をして下さいました。
質問①、さてこの魔女はあるお祭りのために夜遅くまで立っていました。そのお祭りは何月何日に行われるのでしょうか?
質問②、このお祭りの時に子供たちがお家を歩いてまわります。その時にいう言葉は、『ト〇ック オア ト〇ート』。この〇を埋めてください、そしてこの子供たちが発する言葉の意味を教えてください。

2 件のコメント:

  1. ワシントンマニュアルとは、ハイカラなネーミングですね。
    いつも様々なことを学ばれていて、ただただ頭が下がる思いです。
    船橋の海がここまで綺麗になっているとは、存じませんでした。
    びっくりです。

    10月31日に、「リ」を加えて、「お菓子をくれないと、悪戯するぞ!」と言うために、我が家の子供達はチップとデールの衣装を用意しております☆

    返信削除
  2. 会長(香澄)2014年10月10日 23:05

    さとえさんこんばんわ。今回は正解ですね、大分上達して聞いるようですね。ワシントンマニュアルはアメリカ合衆国ミズーリ州の極めて優秀な大学の内科マニュアルの名前です。この本を最初は読み始めたことからこのネーミングが着いています。もう15年も昔のことです。

    返信削除