2015年6月21日日曜日

袖ケ浦団地カフェ(袖団カフェ)を開催しました

 
 少し前に出した問題です。これは満開に開いた花・・・、ザクロが正解です。
 私のお気に入りの小判草(タワラムギ)のイネ科花粉の季節が終わりに近づいています。
 でも、可愛い山吹色の小判ですね。
 日曜日の今日は袖団カフェ・・・、その前によるところがあります。習志野市袖ヶ浦の三和名店街・・・、
 その一番奥に和菓子の三原屋さんがあります。とても気さくなおじさんとおばさん・・・、と言っても私とそう年は違いないですが・・・、ここにいつも立ち寄って、挨拶をしてから会場へ・・・、
 千葉銀行袖ケ浦支店の入り口を通り・・・、
 袖ケ浦団地の集会場へと足を運びます。グループホーム谷津苑のケアマネージャーの田邊さんが準備をしてくれていました。
 今日も美味しいコーヒーを入れますよ。
 もうすぐそこまで来ている、暑い夏に備えてゴーヤの緑のカーテンを広げるプランターも備えています。
 袖団カフェは地域で認知症とそのご家族の方を支援する目的で、多くの異なった職種の方が、日曜日の休息日にもかかわらず出てきてくれました。右奥で立っているのは幹事のケアマネの田邊さん、そして青いシャツの若い?男性は袖ヶ浦で訪問薬局も行っている薬剤師の大武先生、一人置いて習志野市高齢者支援課の角井さんです。
今日は会場狭しと大勢の方が相談にお見えになり、そして嬉しかったのは津田沼駅前の千葉工大4年生の皆さん6名も応援に駆けつけてくれました。
 幹事をしていても疲れ知らずの、のりの良いお二人です。
 それもそのはず、先ほどの三原屋さんからの美味しい練り切り・・・、枇杷に桔梗に紫陽花に・・・、見事な和菓子を取り揃えて、相談にいらした皆様方にふるまうことが出来ました。
 きれいな作品に食べてしまうのが惜しい気持ちになりました。
 桜餅も美味しそう・・・、
 そして水羊羹です。
 三原屋さんの跡継ぎのお孫さん・・・、いつも尋ねるとニコニコして寄ってきます。
 奥から歯科医の阿部先生、私と同級生。左はグループホーム秋津苑のケアマネージャーの広野さん、そして私のお隣には秋津の田井さん、今日はボランティアとして参加してくださいました。
 会は12時30分まででしたが、皆さん熱心に相談されて1時近くになり、お腹が空いて、片づけを終えるや女性スタッフは美味しい和菓子をパクパク・・・、楽しい一日でした。
 今日の問題①、さて夏が近づくと妙なラッパのような花が咲き始めます。
 近づくと細長い蕾(つぼみ)で・・・、
 開くと見事なラッパ状態・・・、さてこの花は何でしょうか。
質問②、この数字は最近ある官庁のHPに毎日の様に出ています。この数字は何でしょうか。私もこの数字の事で7月に入ると会議を開く予定です。さて、習志野市医師会では地域で暮らす方たちに良質の医療を提供するべく、毎日取り組んでいます。

4 件のコメント:

  1. 本日はお疲れさまでした。
    高価な和菓子をパクパクいただきました。ごちそうさまでした!

    千葉工大生の袖ヶ浦団地活性化プロジェクトを聞いて、今後が楽しみになりました。
    孫のような学生さんと話している人たちを見ていて、こんな風景が街のあちこちにみられるといいのになあと思いました。団地の階段の上がり降りも手伝ってもらえそうです・・・・ね!!

    返信削除
  2. 会長(香澄)2015年6月21日 20:18

    美味しい和菓子を味わって、いろいろ異なったお仕事を持った人たちに囲まれて、お話をしていると、辛いことも少し気もちが安らいできます。縁あって一緒に過ごすことになったこの習志野の街で暮らすのですから、少しずつでも過ごしやすい、優しい空気が流れる街にしましょう。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 袖団カフェ、お疲れ様でした。
    今回はいつにも増して、賑やかだったようですね。
    素敵な空間なのだということが、写真から伝わってきました。
    そしてとても美味しそうな和菓子☆

    クイズですが、エンゼルトランペット!
    そして2問目は、大きなヒントが写真にありました!MERSの世界罹患状況ですね?

    返信削除
  4. 会長(香澄)2015年6月22日 17:49

    女性スタッフ陣は3時間近くおいしい練りきりなどの和菓子を味わえなかったのですから、お尻を向けてもしょうがありませんね。今回はさとえさんは見事に正解2連発です。

    返信削除