2015年12月20日日曜日

袖団カフェはオレンジカフェとも呼んでいます

 これは何のためのツールかわかりますか?日本健康〇〇という会社から販売している、社長の〇〇〇と言います。
 こうやって吸ってみると、メンソールの香りがしたり、ニコチンの煙の臭いがしたりしますが、タバコの成分は入っていないようです。
 さて今日は日曜日、久しぶりにゆっくり朝寝をして、そして仕事を終えてから、市内袖ケ浦の集会場へ自転車に乗って散歩気分・・・、そこでは集まって下さった皆さんの前でひときわ大きな音頭を取って、笑いの練習・・・、
 呼吸を整えて、吸ったり吐いたりしながら、おかしなことが特段なくても、声を出して大笑いをします。するとなんだか体の力が抜けて、リラックスできます。
 音読をすることが、物忘れの予防になるとしたなら、皆さんの前で大きな声で笑うことも少しは効果があるのでしょうか。
 さて、日は南の空に高く上がって、家に戻るには勿体ないので、谷津干潟を散策しました。南側はるか向こうには大きな会社のビルが見えます。
 西側から東方面を望むと、谷津の巨大なマンションがはるか向こうに見えました。
 干潟の枯れた芦で風よけになる暖かな岸辺では、渡り鳥の群れが日向ぼっこをしています。
 薄いグレーの地味なカラーがメス、緑色の羽を持つオシャレな派手な方がオス、仲良く2羽で行動しているカップルもいました。
その隣には船橋競馬場があり、この日は昼過ぎから競馬も行われて、賑やかな日曜の昼下がりでした。さて、袖団カフェは認知症で困っているご家族や、どのような援助を受けられるのは良く分からない方の相談窓口です。また、どんなことをやっているのか見て見たい方も歓迎しますので、どうぞ第3日曜日午前10時30分に袖ヶ浦3丁目の集会場へいらしてください。

2 件のコメント:

  1. 気持ちの良いお天気でしたね。

    禁煙パイポのようなものでしょうか。
    お洒落な形をしていますね。

    大声で笑うことは、大事ですね。
    みんなで楽しく過ごせる袖団カフェは、みなさんにとって、大事な憩いの場なことでしょう。

    市民のために、本当にいつも、ありがとうございます。

    返信削除
  2. 〇〇〇はタバコが入ります。忙しい人はつい喫煙してしまうので、こんなネーミングの禁煙ツールがあるのですね。タバコは受動喫煙で吸わない家族の健康まで奪ってしまうので、禁煙を今すぐにでもするべきですね。

    返信削除