2019年3月21日木曜日

平成31年3月20日習志野市医師会学術講演会開催しました。

今回の講演会は「アレルギー性鼻炎の診療」についてです。
今まさに、スギ花粉症のまっただ中です。今年は花粉の飛散量が多く、たくさん患者さんが外来を受診しています。

座長は、すずき耳鼻咽喉科 鈴木晴彦先生です

国際医療福祉大学医学部 耳鼻咽喉科学教授 岡野 光博 先生にご講演いただきました。
 


かすみクリニック 堀部 和夫 先生
会場からの切れ味鋭い質問は、いつものように堀部先生です。


季節柄、スギ花粉症のお話からと思っていましたが、なんと昆虫アレルギーからスタートでした。 ダニの寿命が4-6週で、その間に40-80個産卵し、800-2000個の糞をすること、湿度が45-50%以下になると増殖できないなど全く初めての内容で、1時間を超える講演時間もあっという間でした。最後に舌下免疫療法についてお話しいただきましたが、まだまだ確立されていないことも多いため、成田にいらしたらまたお話しをうかがいたいと思います。その際には宜しくお願い申しあげます。

0 件のコメント:

コメントを投稿