2011年5月20日金曜日

今日は幼稚園の健診の日



今日は晴れて清々しいさわやかな初夏の日、少し熱くなりましたが湿度が低くてさわやかな気分。
昼休みにクリニックのすぐ前にある香澄小学校に健診に向かいました。小学校と同じ敷地なので、校庭は小学生が元気よく体育をしていて・・・、










幼稚園ではお昼ご飯を終えた子供たちが待っていました。











4才から5才児の園児から開始、後ろで並んでいるこの中には、『僕あの人知っている、かすみクリニックの先生だぞ。』なんて自慢してほっと一息ついている園児もいます。
まず聴診をして心音・呼吸音を聴き・・・、









次に背中を見て側弯症のチェックをして、さらにお辞儀をさせてチェックをします。後ろに並んでいる子はとっても関心があるらしく、次は自分の番を忘れて小さな瞳で観察をしています。子供らしい新鮮な心が良く表れていますね。









庭には小学生が植えてくれた、デイジーが咲き誇り・・・、













隣ではパンジーがまるで人の顔の様にいくつも並んで花を咲かせていました。











診療を終えて急いで医師会に向かいました。今日は大切なお客様、午後7時からは千葉大学医療連携部の藤田伸輔先生が訪ねてきました。医療は私たち第一線のゲートキーパーである掛りつけの開業医と大学に代表される病院ががっちりスクラムを組んでこそ、素晴らしい医療が成り立ちます。先生はだれにも負けることのない情熱をもって活動されています。真中に藤田先生、向かって右は理事の梶本先生、そして左が私です。医師会は昼も夜も一生懸命活動しています。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿