2011年5月6日金曜日

ゴールデンウィークが明けて、さっそく会議


ゴールデンウィークが明けて今日は久しぶりの診療で気疲れしましたが、今晩は大事な会議です。『習志野市医師会無線クラブ』設立のために今後の予定を話し合いました。心なしかスタミナ溢れる蒔〇先生、若手のバイタル梶〇先生も少しばかり疲れが残っていて・・・。











大久保駅前で循環器内科診療を行っている豊〇先生はいつものようにニコニコ笑顔で・・・。













この中では私が一番の高齢者?それでも難解な無線機の機種の選定では、これまで教えを受けている千葉大学のIさんと秋葉原のロケットのOさんに教わってきた情報を皆で検討し・・・。











机の上には基地局用設置型無線機、モバイルタイプの災害時に救護所に設置するタイプ、各人が手に持って走り回るハンディ型の3機種。また100Vを13.5Vに変換するコンバーター、アンテナなどのカタログが卓上に並び・・・。

今後の予定と近い将来の予行演習に至るまで、きちんと計画しました。災害時にこの無線が防ぎうる死を本当に救うことができるのか、これから皆さんご期待ください。




連休中はとんでもないものを見て思わず背筋に冷や汗・・・。これは黄色スズメバチ、大きくて人差し指くらいの黄色い縞々の腹と大きな頭に、私は静かに忍び寄り靴の裏で一撃を加え、脳震盪を起こしているすきにフォト1枚。
















撮ってみると大きさがわからないのでそばにあったチョロQを持ってきて並べてみると、車長とほぼ同じ約5cmはある巨大さ。これに刺されて毎年命を落とす人があります。日本では蛇にかまれて死ぬ人より、八に刺されて命を落とす人のほうが多いようです。これから少しずつ蜂が増えてきます。皆さん気を付けて、私の様に怖いもの知らずに近づくようなことはしないでください。




2 件のコメント:

  1. すごく大きい蜂にびっくりしました!あまり無茶なことはしないようにしてくださいね。
    無線引き続き頑張ってください!

    返信削除
  2. 会長(香澄)2011年5月7日 8:08

    以前には小さなスズメバチの巣を軒下に作っていたので、マグナムジェットというショットガンに似た殺虫剤で退治したことがありました。今回はその時と同じくらい緊張しました。でも、作戦終了後、何となく蜂が可愛そうになりました。棲み分けが上手くいき蜂は蜂で幸せに暮らせるとよいのですが。

    返信削除