2016年6月27日月曜日

平成28年6月26日第9回千葉市医師会ICLS研修会に参加



プレインストラクターとして参加の習志野第一病院整形外科 萩原先生(写真右)
受講生に指導するためBLS講習の準備中
BLSとはBasic Life Support(一次救命処置)の略で、急に倒れて呼吸や心臓がとまった人に対して、現場に居合わせた人(バイスタンダー)が、救急隊や医師に引継ぐまでの間に行う応急手当のことです。

習志野第一病院整形外科 鎌田先生(写真中央)もプレインストラクターとして参加しています。

ICLS研修会の必需品
突然の心停止に出会った時にどのように対処すべきか?この人形を使って学習できます。

電気ショックの説明をしているのはベテランインストラクターの袖ヶ浦消防 田中さん(手前紺のポロシャツ)です。

鎌田先生は受講生に気管挿管の指導中です。

インストラクターの先生方によるICLSのデモ
今まさに電気ショックを行うところです。

津田沼中央総合病院整形外科 新井先生(写真手前左から二人目)は受講生として参加
人形を使って乳児のBLS中です。

本日は34度まで気温が上がり、研修会に参加した先生方はお疲れ様でした、今日の内容を忘れない内に次の研修会に参加しましょう。また、新たに参加したい方はご連絡下さい。
ちなみに写真は沖縄のピーチパインです。握り拳ほどの大きさですが甘くてとても美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿