2011年3月23日水曜日

3/17(木)は千葉県医師会の代議員会

震災から数日して県医師会では代議員会が行われました。会長のF先生は小児科がご専門です。今回の大震災への千葉県医師会から現地への救援活動の必要性を熱く語っていました。


副会長のT先生は市川市の先生で、バリバリと議事を進行するしっかりしたお考えの方です。





皆さんは #8000番というのはご存知でしょうか。これは夜間急病診療所へ大勢の患者さんが押し寄せることがありましたので、まずこの番号に電話をしていただく。するとトレーニングを受けた看護師が疾患の重症度を理解したうえで、しばらく様子を見てよいか、あるいはすぐに診療を受けるべきか、トリアージをしてくれるシステムです。まだ、多くの方に知られていないので、もっと利用していただきたいとこの若手No1の茂原市のS先生は言っていました。


さて、翌日は晴れて清々しくそして暖かな日。白木蓮が急に蕾を大きく広げて、もう春はどんどん過ぎていきますよと言っていました。木蓮の花言葉は『自然に湧き上がる愛』です。そしてこの蕾は南の陽にあたる側が成長が速いので、自然と蕾は北に向き、コンパス・フラワーとも言われています。
震災に負けず、頑張っていくように、習志野市医師会は力を注ぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿