私は毎朝5時30分に起きます。毎朝、寒い日も風の日もワンコが散歩したくて待っているからです。そんなわけで、朝の眩しい光の中で輝く鎧武者に、今日一日の幸せを祈念して、朝の散歩に出かけました。
午後の産業医の安全衛生委員会に出席しようとしていると、金〇さんの奥さまから電話が鳴り、大切な金〇さんが元気がなくて、発熱しているとのことで・・・。すぐに会議を遅刻覚悟で駆けつけると、呼吸音が少し荒くて、誤嚥性肺炎の初期兆候・・・。励まして手を握って救急車が来るまでお話を繰り返して・・・。
すぐ近くの消防署から3分で救急隊が駆け付けてくれて、入院することになりました。『しばらくタバコとお別れですね、また吸いたいでしょう、早く帰ってきなさいね。』と声をかけて・・・。
私の暮らす習志野市香澄の町は今でも下水道が通っていない所があるので、繰り返して工事の車が頑張ってくれています。
より海沿いの会社がある茜浜では液状化がさらにひどくて工場は浮き上がったり陥没したりで、ここでも今でも工事中。
産業医をしている食品製造会社では、今日は1か月に1回の安全衛生委員会の日。でも、大好きな金〇さんを往診したので、少し遅刻して・・・。
すでに会は進行していくつかの難題を検討中、どのようにすれば事故が減り、腰痛が起きないようになり、工場での仕事が安全にできるかを考えています。私の好きなフレーズは『災害ゼロから危険ゼロの職場つくり。』
夜は4月末から始まる、子供たちのためのヒブワクチンンと肺炎球菌ワクチン、それに中学高校生のための子宮頸がん予防ワクチンの開始に向けて勉強会。講師は副会長の小児科医のN先生。
谷津で診療を重ねているI先生は小児科医として60年を超す超ベテランの先生で、子供たちを守っていく気概では誰にも負けません。今日もワクチンによる副作用のご経験を参加した私たちに熱弁をふるい・・・。
こんな素晴らしい先生方が安心して活躍していける、この習志野市をかじ取りするのは新たに市民に選ばれた宮本泰介市長です。
私からお早速願いしたのは、災害時の市と医師会の新協定書の締結です。3/11の震災で学んだことを糧にして医師会はこれからもがんばります。
0 件のコメント:
コメントを投稿