2013年12月1日日曜日

日曜日でも今日は遠くまで行き、ICLS指導者養成コースに参加しました。

 今日は早起きをして東へ東へと車を走らせ・・・、
 千葉市の東のはずれ、平河町まで行きました。畑の稲刈りの後には、霜が降りていました。
 でも、柚子の実は朝日を浴びて、金色色に輝き・・・、
 千葉市消防学校はちょうど東から日が昇ってきて、神々しく感じられます。
 今日は千葉市主催の救急蘇生のためのインストラクター講習会が開催・・・、
 ダミーちゃんとすぐ上にあるバック・バルブ・マスク、そして右上のAEDを使ってトレーニング開始・・・、
 実はインストラクター養成講習は教わるはずの初心者が、インストラクター役になり、そして本来のインストラクターが講習生のふりをして、教えるトレーニングをします。
 昼休みは弁当を30分で急いで食べて、消防学校の庭を眺めました。
 午後からはさらに過酷?症例を教わる方の私たちが考えて準備しておき、インストラクター役をして、まわりで教わっているように見える人たちは皆本来のインストラクターですが、講習生のふりをして、しかもワザとできない生徒のふりをします。
 左手で指導しているように見えるのが、実は講習を受けているヒト。そしてダミーちゃんの前で救急蘇生をしているヒトが皆インストラクター・・・、
 最後の反省会ではディレクターの赤石脳神経外科の赤石先生が講評をします。
時計の針?はすでにもうすぐ午後6時・・・、そとはすっかり初冬の日は暮れて、疲労困憊の1日が終わりました。習志野市医師会では千葉市に負けないよう、これからも救急災害時の役割について訓練をしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿