2013年11月24日日曜日

日曜日の今日は新型インフルエンザ診療に関する研修プログラムに出席して

 今日はお休みの一日、たまにはゆっくり休息をと思いました。でも足は自然と研修会に向かって・・・、
 紅葉やはぜの紅葉、そして青空に恵まれて、今日は小春日和・・・、
 池にはカモが気持ちよさそうにゆっくりと泳いで、ゆく秋を楽しんでいました。
 松の木はコモ囲いをして、虫よけには万全の冬支度。
 松の枝も雪吊りを施し終わって、東京にも大雪が降るといけないので・・・、
 でも紅葉を楽しみつつ、皆の足は甘酒・おしるこ・くずもちに向かっていました。
 駒込にある日本医師会に行きました。
 今日は研修会、全国から500名の方が集まって、来るかもしれない新型インフルエンザの勉強をしました。実はもし毒性の強いインフルエンザが流行れば、試算では習志野市でも約800名が命を失い、しかもそれは高齢者ではなく若者や乳幼児、若いパパ・ママが多いとも予想されています。
 厚生労働省、新型インフルエンザ推進室長の井上肇先生はかつて千葉県で私と一緒に2009新型インフルエンザ対策に携わっていた方で、懐かしくてご挨拶をしました。
 帰りには東京駅前の丸ビルに立ち寄りました。駅舎がリニュアルして一段と美しい姿・・・、
 右手には中央郵便局も新しく生まれ変わり・・・、
 イルミネーションを散りばめた丸の内自転車のお兄さんは陽が暮れてからも頑張って・・・、
 もうやがてこのXmasの季節が近づいてきて・・・、
ミッキーのゴンドラに若いパパ・ママと子供たちが幸せの明日を見つめて記念写真・・・、医師であればこの幸せを壊すかもしれない、新型インフルエンザに敢然と立ち向かう気持ちになりますね。

2 件のコメント:

  1. お休みの日、東京までの勉強会へのご参加お疲れ様でございます。イルミネーションがきれいですね。
    また、新しい型のインフルエンザが流行るかも知れないとは恐ろしいですね。
    ワクチンは打ちましたが、感染症予防はしっかりといたします。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2013年11月25日 6:11

    今アトムさんがうったのは季節インフルエンザです。それに対して国がアウトブレーク危惧をしているのは、H7N9とH5N1です。またMARSと言って中東に発生している、極めて致死率の高いコロナウイルス感染症も怖そうです。

    返信削除