連休の初日、晴れて空気は冷たく凍っていました。東京国際フォーラムで第35回を迎えるメディコピア・シンポジウム・・・、医師や看護師だけでなく一般の人達にも分り易くお話をしてくれます。
いつもこの気になるオブジェ?はガラス棟との間にあり、こちらから見ると新幹線の頭のようであり・・・、
こちらからは柔らかい繭のようでも、温かい子宮の様にも見えます。
毎年この日には蚤の市が開かれていて・・・、
古着やら骨董屋ブローチなどが展示・販売されていました。
今日は高齢者の医療、長生きする医療から自立して旅立っていく医療へ・・・、
共催している富士レビオの社長の開会挨拶と・・・、
東京大学医学部の矢冨裕先生が初めの言葉・・・、世界中で見たこともない急速な少子高齢化の時代に入り、病院で治す医療から、地域全体で治し支える医療への変換、老いたら死ぬのは避けられないことで、最後まで地域で生き続けるためにはどの様な準備と覚悟が大切か・・・。
ランチは少し豪華に・・・、まずはスープで冷えた体を温め・・・、
パンケーキのように見えますが、これはチキンときのこ具沢山のオムレツです。メレンゲで膨らんで泡のようにはみ出ていました。
そして食後はチーズタルトにいくつかのベリー添え、そして少し苦めのコーヒー・・・、よし午後は居眠りしないぞ。でも午後の講演も時々ウトウトしてしまいました。皆様今年もよろしくお願いします。
連休にも、お疲れ様です。
返信削除高齢化社会、今後の最重要課題のようですね。
それにしても、随分とぷっくりしたオムレツですね。
とっても美味しそうです☆
最近、大規模な講演会はパシャリと撮影が出来なくなりました。したがって挨拶の時は許されるので、そのフォトだけなので少し淋しいですね。高齢化は本人と家族が真剣に考えて行かないと、今後の医療崩壊に至ります。皆が自分の最後にきちんとした自覚と責任を持つようにあってほしいですね、難しいかな・・・。
削除とっても美味しそうなお食事で、写真を見ていたらおなかがグーグー鳴りそうでです!
返信削除特に、オムレツの写真を何度も見てます(^-^)おいしそうです!!
自立して旅立っていく医療へ・・・。医療について詳しくありませんが、ズシッとくる言葉です。
遠くに住んでいる祖父に会いたくなりました。
今年もブログ楽しみにしています♪
ぷー子さんコメントありがとうございます。そしていつも医師会のブログを開いてくださって感謝いたします。2025年には昭和23~24年生まれの団塊の世代の方が75才の後期高齢者になります。この方たちの生き方が、今後の医療を左右するでしょう。皆さんの日常での終末期医療に関すす会話とマスコミの周知活動が大事ですね。
削除