2018年8月7日火曜日

世界女子ソフトボール大会と熱中症

 
 8月5日(日)は自宅の近く、秋津野球場(今はネーミング権で第1カッター野球場)に世界女子ソフトボール大会の応援に行きました。
 わたしは野球を観戦する時には、1時間前に球場入りしてその練習の風景を見るのが好きです。
 アメリカの控えのピッチャーの練習。
 とても美人のキャッチャーでした。
 真夏の陽ざしが容赦なく照り付ける、暑い日でした。私は麦藁帽にショートパンツとTシャツのいで立ちで、ああ気持ち良い。
 試合開始とともに観客数が増えてきて、70名・・・、やはり少し寂しいですね。
 この日はアメリカ対オーストラリアの対戦・・・、
 ソフトボールはピッチャーの手からボールが離れるまで、ベースを離れてはいけないルールです。そこで、ランナーはこのような形で走る準備をしているのです。
 第4試合は夕方6時からです。太陽が西へ傾き、海からの涼しい風が吹いてきました。アメリカが4対0でリードしています。
 バーターの構えも素敵で、なかなか迫力のある試合です。
 ベンチでは冷やした水やイオン水が準備されていて、たびたび水分補充、良く見ていると、水分と一緒に粉々にしたポテトチップスを食べていました。
 市原市はニュージーランドのキャンプ地になり、大声で応援、私にも応援のうちわを配ってくれました。
 ブラックの後ろはホワイト、素敵な記念のうちわになりました。
 西日本豪雨災害の募金を昨日の8月4日で締め切りました。大勢の患者さんが『私は手伝いに行けないので、頑張ってください。』と現地の方々にエールを送ってくださいました。
 今回の寄付金は実に48.487円に達し、前回と合わせて78.487円。皆様本当にありがとうございました。習志野市医師会から日本赤十字社に送ります。
 習志野市医師会の優しいほほえみ秘書の橋本さん、皆さん何か御用の際にはどうぞ医師会までいらしてください。
 問題①、私の好きな実のなる樹です。春には白い花を咲かせ、秋には黄色く大きく膨らんだ実を幾つも結びます。さて、私は誰でしょうか?
 今日の3兄弟・・・、
長男のカブ男です。 
 次男のクワガ君です。
 艶やかな紫色がお好き?
 それとも純白?
うっすらとほほ紅をさした私?
さて、医師会では災害時にはできる限り寄り添って被災した方を助けに行きます。遠方でそれがかなわないときには、募金活動をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿