2018年8月3日金曜日

千葉県内臨床研修医交流会を行いました

 ここは避暑地の一コマ・・・、涼しい風が湖を吹きわたり、真っ青な夏空に白い雲がぽっかり浮かんでいます。
 7月最後の日曜日、私の所属している千葉県医師会では、県内で研修医として活躍している若い先生方の研修会を開きました。
 皆さん、研修医2年生が多いのですが、中には1年生もいます。どこかの大学のように、女性を減らそうなんて・・・、医師会全体で研修医を応援、女性医師を応援しております。
 症例報告が終わりますと、今度は千葉大学総合診療医の鋪野先生による『診断推論クイズ』、この耳のフォトは丹毒という連鎖球菌感染症の診断はどちら?
 全員集合写真、右下の勉強しすぎて興奮して赤いのが私です。そしてお隣は尊敬する千葉市の日比野先生。
 紫陽花が朝露に濡れてさわやかです。
 質問①、私は淡い紫色の花びらを開かせます。皆さんがよく召し上がる夏野菜の一つです。さて、私は?
 質問②、私は美しいでしょう、黄色い花弁・・・。私も夏野菜、でも少し苦いですけれど、豚肉と炒めると美味しいですよ。さて私は?
 今年はことのほか暑い日が続き、朝起きて玄関を出ると、アブラゼミとカナブンのご遺体・・・、抱きかかえるとなんて軽いこと。きっと夜のうちに魂が抜け出て天国に昇って行ったからでしょうか。
 質問③、今日の難問です。私は何だがわかりますか。私は生きていますかですって、いいえさっきのセミと同じすでに心は天国にあります。
少し時間が過ぎて、違う角度からパシャリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿