2012年8月21日火曜日

日本でも不活化ポリオワクチンが接種可能になります

 今日は朝から晴れ渡り、百日紅の花の満開の下、ギラギラした真夏の太陽がさんさんと照り注いでいます。
 暑い季節はすべての生物がグッタリするはずが、黄色ブドウ球菌は反対に大喜び・・・、『今こそ我らの季節』と赤ちゃんのおしりにトビヒができていました。初めて見てびっくりする親も多いのです。そんな時私は、『デジカメで撮影して、きちんと覚えておきなさい。この次にまたかかった時には助かるし、友達のお子さんがかかった時にもアドバイスをしてあげなさい。』
 今日は診療を終えて、ワクチン説明会に出かけました。市の予防接種担当の石〇さんたち、健康支援課の方が新たなワクチンの説明をしてくれました。
 神奈川県に端を発したポリオワクチン騒動で、9/1から不活化ワクチンが始まります。ポリオは世界中を見渡すと、インドが最も多く次いでアフリカのナイジェリアで見られています。日本国内では全く感染の報告は現在のところされていません。ワクチンの供給を考えると、9月からすぐに決して接種を急ぐ必要はありません。
 健康支援課の方々は今日は遅くまで残って医師会の先生とスタッフに説明、質問・・・。
 会場は医師だけでなく看護師や受付の方も大勢集まって、遅くまで質問が飛び交いました。このワクチンを含めて、乳幼児でのワクチンで防ぎうる疾患をきちんと予防しようという気持ちが強く表れていました。

 さて、私は若ワクチンを受けにきた赤ちゃんや幼稚園の子供たちが怖がらない様に、左足にはブルードラゴン・・・、
そして右足には機関車トーマスとゴードンがいつも見守って、べそをかいている子供たちに、足元を見させています。ワクチン接種な計画的に、近くの医師会の先生まで相談に行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿