2012年8月30日木曜日

感染症、身近な危険、そして素晴らしい人物

 幼稚園に通っているお子さんの背中・・・、皆さんはお分かりでしょうか。これは水痘
(水ボウソウ)です。中心に水が溜まり(水疱)、そしてその周囲の皮膚が少し赤みがさす(紅班)が特徴です。この子は小さきときに水痘の予防接種を受けたことがあるとお母さんは言っていました。注射をしてあればほとんどの子はかからないか、かかってもかなり軽く済むのが普通です。このお子さんもきっとすぐに回復して、合併症は起こさないとお思います。
 さてこれは・・・、車に乗ってシートに座った瞬間、大泣きをして痛がったと言ってお母さんが連れてきました。太ももの裏に出来たやけどです。原因は折からの陽射しの熱でかなり熱くなったシートベルトの金属の上に、座ってやけどを負いました。シートベルトはきちんと格納しないと怖いですね。それにしてもこのところの気温の上昇で起きためずらしい原因のやけどです。
 さて今日は大学の後輩の中田敏博先生(向かって右、そして左は産婦人科医の神崎先生)とお会いしました。先生は大学を卒業してから、産婦人科医としてスタートしました。そして、さらに医療の可能性を拡げるため、アメリカ合衆国にわたりMBAという経営学修士の資格を取得しました。その後様々な医療ビジネスの問題点を解決すべく、これまで活躍してきた方です。近い将来、このような方が今の疲弊した日本をより良い方向に立て直してくれることを望んでいます。
処暑を過ぎてもうだるような暑さの毎日・・・、どこかに『秋口』はないかなと探していましたところ、自宅のすぐ近くに見つけました。葉鶏頭です、鶏頭は鶏のトサカの様にむくむくした花?が色着きます。それに対して、これは葉っぱ全体がこれほど鮮やかに色づき、『秋はもう直ぐそこ、暑い暑いなんて言いなさんな、すぐに澄み切った秋の空と涼しい風が吹きますよ。』と語ってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿