2016年3月9日水曜日

秋津ケア会議に大勢の地域の仲間たちが・・・

もう過ぎてしまいましたが、お菓子の包み紙・・・、力強い男雛と優しく寄り添う女雛・・・、
 中身はどうですか?とても美味しい和菓子の甘さに、つくづく日本に生まれて良かった・・・、
 今日は朝から雨、そして昼過ぎには雨脚が強くそして冷たい雨に変わってきました。今日は近くの秋津にある総合福祉センターへ・・・。
 30人くらいの秋津や香澄地域での高齢者支援に携わっている人たちが、集まってきました。今日は秋津ケア会議です。
 秋津高齢者相談センターの大川さんが総合司会をしてくれます。さっぱりしたヘアスタイルが一段とキビキビした雰囲気を増しています。残念ながら、4月から転勤とのことでした。
 4チームに分かれて、今認知症の方たちを受け入れてくれる社会資源は満たされているのか、もし不足しているとしたならどのような方向へ展開せるべきか・・・、大きな問題にそれぞれのチームで議論、討論・・・。
 習志野市高齢者支援課の大久保さんが掲げているステッカーは『この施設は認知症サポーターが勤務しています。』と認知症の人とご家族に対する暖かな触れ合いを約束してくれるところです。
 春はどんどん進んできて、こんな暖かなよそおい・・・、
 ここにも花が・・・、でもソメイヨシノはまだまだ固い蕾のままです。
 安房の国の穏やかな港の風景・・・、
そしてまかない丼には美味しいお刺身がたっぷり入っていて、この日もお腹いっぱいになりました。さて、習志野市医師会では日々増えてきている認知症の方へ、まごころで接することが出来るよう、日々学び続けています。困った時にはお近くの習志野市医師会の先生にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 冷たい雨の中、お疲れ様でした。

    随分と綺麗で可愛らしいお菓子ですね。
    美味しそうです。

    認知症の患者さんは増える一方なので、サポートできる人、体制など、皆が意識して増やしていかなくてはならないのですね。
    私にできること、見つけていきたいです。

    返信削除
  2. 早速のコメントありがとうございます。この会には医師だけでなく薬剤師、歯科医師、ケアマネージャー、訪問看護師、行政書士のような専門集団だけでなく、町内会に寄り添っている高齢者相談員、民生委員の方々も多く出席され、地域に根付いた動きが確実に始まっています。さて、皆さんも季節の訪れを知るお花や美味しい料理に出会えるよう、大いに歩き回りましょう。

    返信削除