群馬県の水上温泉郷の奥座敷、谷川温泉に習志野市医師会の年に1回の旅行に行きました。着くと谷川岳の峰が優しく迎えてくれました。
この旅館はとても静かな佇まいで、お庭が広くてとてもよく整備されていて、心が休まる思いでした。
高名な設計士がデザインした建築で、お庭に面した廊下はカーブして弧を描き・・・、
前日の雨に洗われて落ちたもみじの葉が緑の草に映えて鮮やかな様相で・・・、
日曜日にはケーブルカーとリフトを乗り継いで、天神平の上まで足を運ぶと、もう秋の紅葉は足元まで来ていました。深呼吸すると、肺の奥までひんやりとした空気が入り込み、身がピリリと引き締まる思いでした。
お腹が空いたのでお昼を頂きました。取れたばかりの新鮮な虹鱒の炭火焼きは、芯まで火が通っていて、頭からがぶりと食べはじめ、しっぽの塩が付いている少しからい尾びれまで全部食べました。
そして次は焼きおにぎり、醤油を塗ったのと、辛みそを塗ったのを2種類焼き上げると、私は3ケ、谷津の蒔田(隆)先生は4ケペローと食べてしまいました。
寒露を過ぎた秋にしては強い日差しをうけて赤く育ってきた、リンゴが輝いていました。習志野市医師会の医師も時にはリラックスして命の洗濯に出かけることも大切です。そして、『よし明日から頑張るぞー』という気持ちになりました。皆さんも時には気持ちを休めて、日ごろの疲れを癒してください。
ご旅行とても楽しそうですね。
返信削除群馬県の水上温泉は、私も毎年冬にウィンタースポーツをしに出かけています。都心からアクセスもよく、自然にあふれる素晴らしい場所ですよね。
先生のお写真からもとても秋が感じられます。
まだ少し紅葉も初旬のようで、これからがどこも見所ですね。私もどちらかに出かけて写真を撮ってこようと思っておりますので、またご報告いたします。
やはり、焼きおにぎりの写真が一番ですね・・・。
食欲の秋です・・・。
さすがに山ガールさんは目の付け所が違う、紅葉の赤よりもおにぎりのうえに塗ったからし味噌の赤が気に入るとは・・・、でもおいしいものを食べてそして美しいものを見ることは体の栄養と心の栄養、ともに大切なことですな。
返信削除