2011年10月21日金曜日

疲れた体を振り絞り、呼吸器勉強会に参加

今日は金曜日、最近は1週間で一番診療が忙しい日・・・、しかし今宵は習志野八千代呼吸器勉強会の日、震災でしばらく中断した後なので、ぜひともお聞きしたい自分が治療している患者さんのフィルムを持って参加しました。講師は滝沢先生で『CT検診で見つかった早期重複肺癌』です。滝沢先生は母校の大先輩で、習志野市ではもう20年以上呼吸器の勉強会ではお世話になっています。


開業医は平日に行われる学会や研究会は診療があるのでいけません。このように夜講師に来ていただき勉強ができる事は非常にありがたいこと。








皆一生懸命になって講義を聴いています、学生時代にはあまり真面目に聴くことが無かったのに、試験もないのにおかしなことですが、それは患者を診て、時々悩んでいるからこそなのです。眠っている人は誰もいません???






袖ケ浦で呼吸器疾患を中心に現役で患者を診察している、木下先生は習志野市医師会のご意見番、歯に衣着せぬ正当な意見にはだれも反論できません。時のたつのは早く、今日は終わって自宅に戻ったのは9時前、思えば今週は火水木金と夕食は弁当の毎日、食費が浮くのは助かりますが、家庭崩壊の寸前・・・、




気分を取り直して・・・、秋の谷川の紅葉の始まり。谷川は一般名ではなく、固有名詞の谷川です。谷川岳のふもとから冷たい水を運んできます。







路には栗がはじけて落ちて、人も通らず熊も通らず、素晴らしい秋の風情を奏でています。
習志野市医師会はこれほど勉強会を行っていますが、よく見ると同じメンバー・・・、なかなか集まらないのはいずこも同じ。学ぶことは楽しい哉(かな)。困ったら医師会に先生に相談してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿