2012年3月29日木曜日

春の一日、動き回りました

裏庭には春の陽ざしを浴びてもうこんなにハコベが成長してその緑を濃くしていました。









近くの公園では竹の緑が風にそよぎ、今日は光が眩く映えて・・・、










もうタンポポもこんなに明るく笑顔を見せて微笑んでいます。急な春爛漫の日差しの一日・・・、









ここは千葉県文化会館です。今日は2年に一度の保険改定の説明会が行われました。










近くに聳えているのは千葉一族の根城となっていた、いのはな城です。残念ながら焼失して、復元された城ですが・・・、









その手前には乙女の像・・・、大昔ここには千葉大学の教育学部キャンパスがありました。









なんの変哲もないしゅろですが、あまりの大きさにびっくり・・・、この丘はもう25年前になりますが、大学のすぐそばに住んでいて、子供が小さいころに手をつないで遊びに来ると、決まってこのしゅろの脇の芝生に寝転んで、ごろごろするのが大好きでした。
前置きが長すぎました。




診療報酬改定では医療に対する国の考えが浮かび上がってきます。押し寄せる高齢化に対応して、在宅医療を充実させ、かかりつけ機能の強化を図っています。また、小児救急では小児ICUを拡大するため、保険での支払いを増しています。国の考えが見えてきて、聴いていると楽しいものです。





会場は後ろの席から埋まり、前のほうを除いては大入り満員に近い状態でした。

ちょっぴり早退して、次に移動して・・・、








こちらは骨粗鬆症フォーラムの会場です。皆さん診療でお疲れの中、今後高齢化に伴って急速に増加する骨粗鬆症・・・、身長が2cm縮まったら要注意、4cmならもう遅い。2〜4cmのうちに治療開始が望ましいと言われています。






他の生活習慣病と同様、喫煙はリスク、さらにアルコールはビール500ml以上飲む方はリスクになります。これは酩酊して転倒しやすくなることを除外しても、骨量が減少することからのリスクです。骨粗鬆症で心配している方は、習志野市医師会の内科、外科、整形外科の診療室に足を運んでご相談してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿