2012年12月9日日曜日

健康なまちづくり~3市長サミット

 日曜日は休息の日・・・、でも今日はユーカリが丘駅前のホテルで行われるヘルスプロモーションのシンポジウムがあるので、車を飛ばして・・・、
 習志野市では平成16年から健康なまちづくりを目指して、努力を続けています。
 今日は同じ健康な市を目指す白井市と神奈川県座間市(代理)、我が習志野市の3市町が出席して・・・、
 司会は順天堂大学ヘルスプロモーション・リサーチ・センターの島内先生が行い・・・、
 習志野市の若きリーダーの宮本市長が・・・、
 最初に習志野市とはどこにある市かから話を初めて・・・、
 マリンスタジアムに一番近い市庁舎をもち、千葉県内では面積は小さいほうから4番目、そして人口密度は4番目に高い市です。どうりでどこに行っても人が多いと思っていました。
 習志野市ではテントウムシ体操を教えるボランティア80名を育成し、年間14.000人に体操を教えているそうです。
 これは特筆すべきことですが、習志野市では全国に先駆けて、『健康なまちづくり条例』の策定を現在進行形で作り上げている状況です。市と市民だけでなく、すべての企業、学校、団体の協力で今後急速に押し寄せる、高齢化社会に対応していきます。
 続いて、みずほ総合研究所からも地域の活性には企業の役割が欠かせないと・・・、
 ユーカリが丘の建設会社からも街づくりの中にヘルスプロモーションが取り組まれていることを提唱して・・・、
薬剤師会会長の櫛方先生と 仲良くツーショットで聴いていました。
 これはツワブキ、晩秋をいろどるこの輝きは、毎年暖かさを感じさせてくれます。そしてやがて来る寒く長い冬に向かって、元気で春まで頑張りなさいとも言われているような気持ちです。
 こんな銀杏の紅葉も素敵ですね、今年は秋の暑さがことのほか続き、そのためモミジはやや色あせて赤黒く感じましたが、銀杏はこれほどの素晴らしい紅葉は見たことがないくらいの美しさ・・・、
 でも・・・、お腹が空けば美味しい白アンが入った和菓子に・・・、
抹茶で一服・・・、やはり秋から初冬にも花より団子???

6 件のコメント:

  1. マーシャルハカセ2012年12月10日 9:08

    ヘルスプロモーション、なかなか目立ちにくいご活動だと思いますが、いろいろな方が参画されていると知り、再び感銘させられました。「健康」を角度を変えて議論して行くことは大切なんですね。
    今冬は例年より寒いようで、疾患リスクを上昇させてしまいそうです。私ごとで恐縮ですが、ゴルフ場のグリーンがカチンコチンになってストレスが溜まります。されど、約10キロの寒風歩行も自分の健康の一役を担っていると思っております。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2012年12月12日 7:57

      病気は誰もが好き好んでかかるわけではないのですが、かかってしまいます。かかってからの治療を重視するのか、それともかからないように日頃から行動するかどちらを選ぶかと聞かれれば皆後者でしょう。でもそのための努力はいや?

      削除
  2. この極寒の中、八千代の方まで勉強会に行かれるのですね。
    お疲れ様です。

    寒くなり運動不足とカロリーの過剰接種で生活習慣病が悪化する季節ですね。
    今血圧を下げるお茶や特保のコーラ等の売上が急激に伸びていると聞き、世の中には国が把握している以上に様々な疾患予備軍の方が多いのではないかなとふと思いました。

    そんな中で体操を教えるボランティアは素晴らしいですね。
    特に高齢者は引きこもりがちな方が多いと聞くので、こういったボランティアの方々のおかげで運動不足解消だけでなくアクティブな生活になれる人もきっと多いと思います。
    長寿高齢の日本ですので、高齢者の方が健康になるだけで日本の経済状況は大きく変わると思います。
    こういったボランティア活動が全国的に広まれば素敵ですね☆

    ちなみに私は団子もギンナンも大好きです。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2012年12月12日 8:00

      美味しいものを食べるときには、とても幸せな気持ちになりますね。でも食べ過ぎたり、毎日美味しさを追求するとメタボになりますね。BUKOさんも注意して忘年会が続く中、過ごしてください。

      削除
  3. お疲れ様でございます。

    健康を維持することは、自分自身が意識しないとなかなか難しいですよね。
    適度な食事と適度な運動。そのバランスが難しいと感じます。

    主人いわく、わたしは健康おたくで、野菜中心のカロリーを抑えた食事を作り、ウォーキングやジョギング、軽いダンス体操など時間を見つけ日々行っています。
    おかげさまで、高校時代からずっと皆勤です!

    だんだん歳を重ねてきたので、いつまでも健康を維持できるように努力したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2012年12月12日 8:02

      医食同源と言いますから、アトムさんの行動は素晴らしい限りです。でも、あまりストイックになると長続きしませんので、これからもバランスを考えて続けてくださいね。

      削除