最初は問題の解答です。これは八つ手(ヤツデ)という木の花でした。八つ手の葉は文字通り手のひら状だが、7つまたは9つに裂けており、8つに裂けることは少ないようです。良く見るとこの葉は9枚ありますね、不思議でしょう。
今日は雨の降る中、工場の巡視活動に出かけました。働く人たちが腰痛を起しにくい姿勢、また怪我を少しでも減らせる工夫を探しています。
パンを引き延ばす工程・・・、まるで正月のお餅のようですね。
さて、これは何だかわかりますか。
正解はクロワッサンです。このように形を整えてから、発酵させて、そして焼きあがると何とも言えない素敵な香り・・・。
このパンが焼きあがった色を見ていると、食欲をさそる香りがして来ますでしょう。
美味しそうなケーキの生地を流しているところ。美味しい料理はどの過程を見ても美味しそうですが、それはパンつくりやケーキつくりも同じですね。
オッと、産業医としての仕事を忘れるところでした。足元のパンくずをきちんと清掃していない点を指摘しました。
そしていつものお昼がきました。シーフードカレーには小エビ、あさり、ヤリイカのリングが入っていて、とても美味。サラダにスープ、デザートはベークド・チーズケーキでした。ああお腹いっぱい・・・。
いつもお忙しくされていて、飲み込むような食事を摂られている先生ですが、巡視活動の日は、美味しそうなお昼を召し上がられていますね。
返信削除ですが、休診日でも休まれず、雨の中皆のために働かれて、頭が下がるばかりです。
働く場があるといことは、それだけ周囲からの必要性が求められていることですね。すると必然的に、よりしっかりと気持ちを引き締めて取り掛かろうとします。それでまた元気になります。
削除