2018年9月30日日曜日

平成30年9月29日 習志野市 認知症シンポジウム

今年のシンポジウムは特別企画です。
お笑い理学療法士の日向亭 葵 様と東京大学医学部附属病院 神経内科講師 岩田 淳 先生のご講演2本立てです。

主催者を代表して宮本市長の挨拶

お笑い理学療法士、おしゃべりテーションの会代表 日向亭 葵 様
道具を使わず想像の重りで体操をする「エアリハ」を考案。
当日は会場のお客様と一体になってエアリハを披露していただきました。

さらに、デュアルタスクで認知症予防
音楽と運動療法、参加された方は全員総立ちとなり、音楽に合わせて手足を元気に動かしていました。

ついで、特別講演
東京大学医学部附属病院 神経内科講師 岩田 淳 先生
岩田先生はアルツハイマー病の権威です。
テーマは「どうなったら認知症? 私認知入ってる???」
患者さんからこのテーマのような質問をされることが多く、それに対する答えとして認知症、MCIについてわかりやすく解説していただきました。さらには、最新の研究データもご紹介いただきました。次回は、医師会員、認知症サポート医に対して、ご講演をお願いいたします。

今年も手話通訳と要約筆記を行いました。
担当された皆様、お疲れ様でした。
 
今年のシンポジウムは400名を超える市民の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。来年も色々企画して参りますのでぜひご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿