2012年5月21日月曜日

今日はお昼休みに健康診断に出かけました

 私のクリニックは習志野市でも一番南の海岸に近いところにあります。したがってちょっぴり日差しが強くて、そして風も少し強い感じです。今日はお昼を早めに済ませて、目の前の香澄小学校に出かけました。
 震災の後で習志野市が掲示してくれたのは、海抜3.5mの高さしかないとの知らせ・・・、これまでこの街に暮らして25年、特に高波も、河川の洪水もそしてもちろん津波もありませんでした。でもこのお知らせには少し緊張感が走ります。
 小学校の良いところは校門近くにはこのようなパンジーの植え込みがあります。いくつものパンジーがそよ風に揺れ動いてるのを見ていると、それだけで気分は落ち着きモード・・・、
 校門から中に入ると、池にはオタマジャクシが泳いでいて、まだまだ手足が出ていないので、しばらくはユラユラと楽しまさせてくれるでしょう。
 いつ行ってもお昼休みには児童が掃除をしていて、いつも声をかけて褒めたり、励ましたりして通り過ぎます。
 今日は健康診断、低学年の児童は受け方を十分にわからないので、このように足を置く位置を表示してあります。
 昔懐かしい手洗いの桶が二つ並んでいて、
 小さいころから診察していた子供たちも大勢いて、いつの間にかやがて母親の背も追い越すほどに伸びてきて、たくましくなってきています。
 側弯症のチェックも大切な診察のポイントです。そして健康診断が終わると、みなきちんと挨拶できます。私の子供の頃は多くの児童はいきなり駈け出して診察室から校庭に飛び出していき、また駆け回って遊んでばかりいました。
 そう、今日は皆既日食の日、私はメガネを買うのを忘れて、急きょ頭をひねって、昔撮影したレントゲンフィルムのいらなくなったのを2つに折って観察しました。とてもよく見えて、タイミングを見て撮影・・・、
 もう少しで金環食というところで、空を意地悪な雲がおおい始めて・・・、
でもこのように素晴らしい写真・・・、これは残念ながら手の内を明かすとTVの画面を撮影しました。
習志野市医師会では児童と生徒の健康を守るため、この季節は健康診断に駆け回っております。寒くなったり暑くなったりするので、風邪をひかないように気を付けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿