2013年3月14日木曜日

今日は小雨の中、工場の危険ゼロを目指して職場巡視

 これは運送会社のカレンダー、今日のような寒い日にはつい換気を忘れると眠たくなり、事故につながります。
 そして明後日の土曜日にはきっとポカポカ陽気になるのでしょうか、居眠り運転注意の内容に関心しきり・・・、
 写真では皆さんに伝わりませんが、ここは氷点下20℃の冷凍庫倉庫です。完全防寒体制で目なし帽をかぶり手袋と安全靴を身にして体を保護しています。北海道、阿寒の山奥で1月中旬に宿泊したことがありますが、そとはまさに-20℃でした。
 次の工場ではパンを焼いているところです、こちらでは火傷に注意して保護手袋をつけて作業をしています。
 そしてお昼ご飯は職員食堂でチリホットカレー・・・、米は八十八回咬んで食べるようにと子供の頃に教わりましたが、今ではカレーライスは飲み込む事ができる料理となってしまいました。でも先日新潟県南魚沼市でレスリング合宿をしている男性が私と同じように飲み込んでいると言っていました。紺屋の白袴、医者の不養生はでも勧められたものではありませんね。
 午後からお店で使うパッケージや袋を作っている工場に行きました。
 器械が作動中なので皆さんに見てもらおうとして、思わずパシャリ・・・、でもあまりの高速器械なので肝心の袋が見えません。何万枚も作り上げてしまいます。
 ロール状の原紙です。振動で転がりはじめたら大きな事故につながります。右下に見えるロックのための支えが見えますか。
 必ず支えを入れておきます、毎回巡視では必ず見ています。
 これは以前にも紹介した名もない川・・・、でもそれでは可愛そうなので谷津干潟船橋湾リバーを呼びましょうか。ガスタンクの向こうは谷津干潟。
 すぐ下では護岸工事が進んでいます。
 
そしてこちらが船橋湾でその向こうは東京湾につながっています。川は標高差4.9m、そして全長1.000mで時にはエイが泳いでいるのが見えます。習志野市医師会では働く人の健康を守るために、産業医活動を続けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿