2013年4月17日水曜日

甲状腺疾患の講演会を開催しました

 ここは都心の虎の門、金毘羅宮が高層ビルの間に畏怖堂々と姿を表していました。
 そしてこの碑は乃木希介将軍の碑、実はセブンイレブンの前にあります。将軍が乃木坂にある屋敷に引っ越されるまでの約1年間、過ごした屋敷の後です。まさか100年後に自分の屋敷がセブンイレブンに代わるなんて・・・、この碑の向かいには虎の門病院があります。そこの先生に・・・、
 今日は甲状腺疾患の勉強会、甲状腺は女性ではまれな疾患ではなく、血液検査やエコーで調べますと、治療の必要がない人も含めると実に多くの疾患・・・、とはいえず、かといって正常とは言えない状態があります。
 習志野市の誇る知恵どころの津田沼で糖尿病内科専門の徳山先生に今日は座長をお願いしました。
 虎の門病院内分泌代謝科の竹内先生には1年以上前からお願いをしてようやく願いがかなえられ、今日の講演会になりました。
 甲状腺はノドの前にある小さなホルモン臓器ですが、実に大事な役割をします。
 橋本病は甲状腺ホルモンが徐々に減っていく疾患です。でも安心してください、大部分の方はホルモン補充療法をしなくても一生そのままでもあるのです。詳しくはお近くのかかりつけ医にご相談ください。
 治療は上手にホルモンの補充を続けることです、日常生活には何ら制限はありません。
 これはMRIで頭の中を見た画像です、頭の奥の脳下垂体の腫瘍では圧迫されて下垂体から分泌するすべてのホルモン量が減ると、この時にも甲状腺ホルモンも低下して、症状を表わします。
遠くで質問をしているのは津田沼駅前で糖尿病内科診療をしている八木先生、皆夜遅くまで熱心に討議を重ねました。医師会では毎日が診療と勉強の繰り返しです。

4 件のコメント:

  1. ハ重の桜子2013年4月18日 13:58

    甲状腺の病気は、体調だけでなく精神状態にも大きく関わってきますし、症状に対する周囲の理解不足なども重なって、困っている方がたくさんいるのだろうなと思います。

    最近は有名人がバセドウ病であると発表したりと、病名の認知度は上がってきていても、それを身近に引き寄せて考えられている方はまだ
    少ないように思います。今回の記事で教えていただかなければ、女性にとって珍しくない疾患であるということに、私自身も無自覚でおり勉強不足を恥ずかしく感じました。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2013年4月18日 19:54

    習志野は今、八重桜が満開ですね。そんな季節に八重の桜子さんから応援のメッセージを頂きありがとうございます。バセドウ病はイライラして発汗して夜もよく眠れなくて、体重が減ってきて不安が常に身にまとい・・・、医師が少しでも早く気付いてあげないと、可愛そうな病気です。この講演会をお聴きした先生方は一段と甲状腺疾患に関心を持って診察に臨まれることと思います。それにしても医師ってなんて毎日学んでばかりいるのでしょうね。

    返信削除
  3. 実は昨年、私の同い年の友人が甲状腺癌にかかりました。
    本当にびっくりしました。

    幸い良性の癌で、1回の手術でほぼ再発の可能性はないそうですが、人事ではないと痛感しました。

    彼女は病気にもかかわらず、本当に明るくて楽観的だったので、その精神にも尊敬しましたが・・・。

    でもきっと病は気から、病気も気持ち次第で治る、のでしょうね。

    返信削除
  4. 会長(香澄)2013年4月25日 22:15

    それは驚きましたね、甲状腺がんは女性に多く発症するタイプの癌でしたら、体中に出来る癌のうち最も良性の癌です。甲状腺ホルモンで抑える事ができるので、正常細胞としての機能が残っています。きっとお友達はこれからもずっと再発することなく経過することでしょう。

    返信削除