2011年12月3日土曜日

被災した3県の会長による講演会をお聴きして

土曜日の診療が終わると、ほっとしていつもならついうたた寝をしてしまいます。でも今日は、船橋市が被災した3県の会長をお呼びして講演会を開きました。








最初は福島県の星先生、印象的な言葉はヨード丸を準備していても、つい飲ませるタイミングを逸して・・・。I131ヨードは被ばくすると直ちに甲状腺に取り込まれ、チェルノブイリの様に乳幼児に甲状腺がんを発生させます。少なくとも震災直後に福島県で暮らす子供たちに飲ませていれば…。





宮城県の伊東会長は日本医師会からの医薬品の支援に感謝をして・・・。










岩手県の石川会長は県内の各地で今、様々な形で診療所を開設して頑張っていると報告・・・。年が明けるとやがて1年、まだまだ様々な解決するべき問題は山積み。








新東京美術館は六本木にありとても素晴らしい建築です。この日は日展が開催されて・・・。









私の大好きな菊池先生の絵は、今回もまた動物とヒトの競演、動物園でオリの中から見た絵を描いて・・・。













岡本画伯の絵はまるで異国の地を旅している錯覚に誘導してくれて、辛いことも一瞬にして忘れさせてくれます。













そして、お腹が空けばポール・ボキューズでお食事を・・・。










鶏肉料理は皮がパリパリするのが命・・・。











デザートはシフォンケーキのほんのりと
した香りが漂い・・・。










ここは3階ですが、日本庭園を思わせる竹林が美しく映えて・・・。


習志野市医師会はこれからも災害時の医療対応を身に着けて頑張っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿