2011年12月5日月曜日

今日は糖尿病座談会に出席して

今日は師走にしてはとても穏やかな春のような一日、訪問診療に出かけましたところ、こんな素敵な桜の紅葉の落ち葉を拾いました。








診療が終わると今日は糖尿病座談会、国府台病院より三島先生に来ていただき、心療内科的アプローチから患者への説得の手技を教わり・・・、








インスリン治療を開始するときには、患者さんはそれは多くの痛みを感じます。針でお腹をさすときの痛みだけではありません。これで一生自分のお腹に自分で針を刺すのかという不安、お金がかかり大変だなあ、ただでさえ妻には素敵な服も買ってあげられないのに・・・、など言葉に出せない悲しみもきっと多いのでしょう。




現代の環境はあまりにも糖尿病には悪すぎます、深夜でも街に出れば何でも欲しいものは手に入り・・・、また子供の時に泣くからお菓子で口封じは、成人して過食に走る行動を助長するとか・・・。







思わず浦安市の江藤先生は口元が引き締まり、小児外科としての振り返る半生をかんがみて、多くの質問をしていました。









右は大久保の古川先生、











そして藤崎の石原先生、秋津の山田先生、谷津の蒔田先生も思わず体を乗り出し・・・、









何時しか夜もふけて、フロントにはこんなに素敵なクリスマスの誘惑が待っていました。習志野市医師会はなぜこれほど、毎晩勉強をするのか、それは毎日診療にあたる医師としての、務めであり責任であると思っています。まだまだお正月までには一杯することがあります。皆様もお体を大切に、師走を走り抜けましょう。

4 件のコメント:

  1. メリー・クリスマスまであと少しですね。毎晩、お疲れ様です。先生もお身体崩されませんように。

    返信削除
  2. 糖尿病もとても恐ろしい病気の一つですね。
    普段は痛みはなく至って健康、と思っていても食事制限をしなくてはいけなかったり、気づいたら病気が進行して脚を切断しなくてはならなくなったり、目が見えなくなったり……と。患者さんの不安はいかばかりかと感じます。
    以前ある先生が『生活習慣病の薬は一生飲まなくてはならない。メガネやコンタクトレンズと同じ、だから患者さんに一番合ったものを』とおっしゃっていました。一番大切なのは、いかに病気を理解し、共に生きていくか、ということかと思うのですがいかがでしょうか。

    もうすぐクリスマスですね……。
    ケーキの食べ過ぎには注意しようと思います……。

    返信削除
  3. 会長(香澄)2011年12月7日 23:51

    匿名さんお気遣いありがとうございます。私は自分自身体には常に気を付けています。それでも患者さんから『先生も体だけは気を付けてくださいよ。』と言われますとありがたいと思い、ますますスリムになるよう努力しています。

    返信削除
  4. 会長(香澄)2011年12月7日 23:55

    糖尿病はヒトが昔食べるものが無くて、何日も食べられないときには一時にたくさん食べて、あとはあまりエネルギーを消費しないで、太って蓄える必要がありました。最近の飽食の時代では、あらゆるところに美味しいものが溢れ、血糖を下げるインスリンが孤軍奮闘して、疲れ果てている様子です。山ガールさんもたまには山歩きをして、スリム化を目指しましょう。

    返信削除