2011年12月31日土曜日

今年は皆さんにとって忘れなれない年になりました

このワンコは以前にブログに登場したことがあります。そうです、あの3/11に宮城県南三陸で被災したグレートピレネーズ亜種です。朝日に向かって何を思っているのか・・・、撮影している私も思わず涙を誘われました。






あれから早、9か月が経過しました。今年最後に驚かれた患者さんです。こんなに爪を伸ばしてと、奥さまに引っ張られるようにクリニックに来られました。『これじゃああ、まるで魔女の爪ですねえ。』と言って左下のニッパー型爪切り器で切ってあげました。たっぷり日常生活での注意を言わせてもらいましたので、その分サービスして無料で切りました。感謝されて帰られました。いろいろな悩みを抱えてクリニックには毎日人が訪れます。
                        
1年の最後の大みそか、昨年は伊勢路を歩きました。
今年は自宅の周りを愛犬のピーと散歩しました。まだまだ震災の爪痕は至る所に残っています。大谷石の立派な塀が、ひとたび震災で揺れるともろく崩れます。従って反省の上に立って、塀を低くしていました。






でも晴れやかの今日の日差しの様に、こんなにも習志野の風の中に、枝もたわわにミカンの実がなっていました。





そして、やがて来る新春を祝うがごとく、山茶花の花のほころびが暖かく感じられる素敵な年の瀬でした。
習志野市医師会はやがて訪れる新春に、さらに大災害時の医療を構築して、いざという時にはできる限り市民の皆様の医療に立ち向かう気持ちでいっぱいです。これからも、皆様の意見をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿