2013年2月7日木曜日

習志野市市政功労者表彰など忙しい日でした

 昨日までの寒さがうそのよう、今日は朝から眩しい春の陽射しに映えてケヤキの枝とのコントラストが素敵でした。
 桜の幹にへばりついているイラガの抜け出した殻です。この毛虫は柿の木の葉の裏にいて、刺されると飛び上がるくらい痛みます。小さくて頭と背中が少しでこぼこして、ウミウシのような形、刺された時の痛みから電気虫なんてあだ名がついています。
 山茶花の鼻がこんなに美しく咲きほこっています。我が家の庭にも生えていたので、とても懐かしく思って見惚れてしまいました。
 今日は市の会議を終えて、JR津田沼近くのモリシアホールへ・・・、
 習志野市に長期にわたって貢献した方を表彰する会に呼ばれました。合計28名と4団体が表彰され、医師会からは2名の学校医と1名のスポーツ推進に貢献した医師が表彰されました。
 最初に敬愛する副市長の島田さんから開会のご挨拶・・・、この方は3.11の震災での宮城県への支援の際にはご協力をいただき医師会としてお世話になりました。
 我が街の若き指導牽引をしていらっしゃる宮本市長、力強い声で表彰状を手渡して・・・、
 習志野市市議会議長の関氏から祝辞をいただき・・・、
 医師会の星野先生が教育委員長として駆けつけてくださいました。
今回の表彰者の中で一番の若さは 関さんです。現在、宇津木麗華監督率いる「ルネサス高崎女子ソフトボール部」に所属し、外野手として活躍しています。持ち前のスピードを生かしたプレーが高く評価されています。関さんは私と同じ町の方で、ワンコの散歩道ですと聞き驚かされました。
 午後から医師会に戻って谷津で内科小児科診療の蒔田先生・・・、
 袖ケ浦で小児科診療の中山先生、ともに苦い表情は医師会の会計表とにらめっこ・・・、台所事情が苦しい?
最後は習志野市警察署を訪ねました。診療所・病院での患者さんと医師のこころが離れがちになると、時としてトラブルに発展します。そんなことが無いよう日ごろから研修と対応に努めております。それでも困った時にはこちらのアドバイスを受けます。医師の側もきちんとした対応が望まれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿