2012年11月16日金曜日

研修医の加藤先生

 皆さんは初冬の空に輝くこの実をご存知でしょうか、これは花梨の実です。やがで葉が落ちて丸坊主になった木にしばらく実っています。花梨酒につけるために捥いでしまう家もありますが・・・、
 風見鶏はあまり見かけませんね、でも朝日に輝くこの美しさ・・・、思わず元気をもらいます。
 今週は済生会習志野病院から今年最後の研修医の加藤先生が来ました。医師になってから2年目で、しかも彼は勉強家・・・、いつも片手に医学電子辞書をもって今見たことをすぐに確認していました。
 診察の仕方、そして患者さんとの接し方、何をとっても私の若きころと比べると優れていました。今日はインフルエンザの予防接種を手伝ってくれました。
 赤ちゃんへの配慮とあやし方も上手、そして注射の仕方も痛みのないうち方を実践して・・・、
 受験生にも応援の言葉をかけながら、チクリ・・・、その彼も今日の夕方に私のクリニックを後にして病院へと戻りました。ちょっぴりさみしい思いでした。
私は夜の会議があって、医師会に行き、終了後またクリニックに戻りました。今日は帰宅は10:00過ぎになりました。これは今年のボジョレ・ヌーボー・・・、すこし軽やかで酸味がチョッピリきいていて・・・、何時頂こうかなと飾ってあります。皆さんは飲みましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿