2012年11月4日日曜日

浅間隠山のトレッキングは晴れた空のもと・・・

久しぶりに早起き、5時に起床して顔を洗って目を覚まし、松の仲間では唯一の紅葉が楽しめる落葉松(カラマツ)林を歩きました。
 足元には昨夜の冷え込みで御覧のとおり霜柱が立っていました。
 熊笹を分け入って山道を進むと・・・、
 木立の中に赤い小さな花をつけているマユミが見えました。マユミはこの樹の名前ですが、本名はヤマニシキギ・・・、この樹の幹はとてもしなるので、弓を作る木なのです。だからマユミ(真弓?)ハンコやクシも作られるようです。また食べるものがなくなった冬には、ヒヨドリやメジロがこの実を食べに来ます。
 遠くには霧積温泉から入山するとすぐに登られる鼻曲山・・・、いにしえの人たちは面白い名前を付けた山です。
 まだ余裕たっぷりの谷津で内科小児科を診療している蒔田隆先生と富田君です。
 今日は習志野市で活躍している御嬢さん方も一緒です。円香さん・・・、
 久美ちゃんと矢崎さん・・・、皆ニコニコ顔で熊笹の中を歩いています。
 頂上近くから西の方向を見ると、浅間山の雄姿が見えてきました。北側斜面にはうっすらと雪化粧・・・、
 遠く八ヶ岳の山並み・・・、一番右に見えるのは蓼科山です。この山の頂上は大きな石が続いています。
 ついに登攀、満面の笑顔。
 よく頑張りました。
 これで2回目の山ガールとしてのトレッキング。
 私ははじめてでした。
 2回目です、いつも晴れた日で富士山が今日も見えました。
 診療で疲れているのに、今日もまた疲れ果てました。
思いきって美味しい空気を吸って、また明日から頑張りますと富田君。たまには仕事を離れて、みんなでこんな素敵なホリデーも良いですね。

1. 昨日は天気もすばらしく最高のトレッキング日和でしたね。私も初めて落葉松の紅葉をみることができました。金色の葉っぱで山全体が黄金に見え、日本の素晴らしい四季を感じることができました。
    私は今回3回目のトレッキングなので、初めて余裕を持って登頂することができました。千葉の紅葉はこれからが本番なので、身近に感じる秋を楽しみたいと思います。
    スポーツの秋、食欲の秋…。私は今年、読書の秋になりそうです。先生はいかがでしょうか。

2. 会長(香澄)2012年11月5日 21:49

これまで医師会のブログを見ていらした方は、医師会は昼も夜も仕事ばかりしているのかなと思っていたのでは。決してそんなことはなく、思い切り体を伸ばして運動し、呼吸をするのも大事です。山は何度言っても楽しくまた素晴らしい思い出が一つ増えました。

3. 浅間隠山トレッキング、お疲れ様でした。
    清清しい秋の空気と美しい山々の神秘に心が洗われました。
    カラマツ、マユミ、ダケカンバ、リンドウ・・普段見られない秋の木花に出会えて一瞬一瞬喜びがあふれました。(名前を教えていただき勉強になりました。)霜を降らす女神を青女というそうですが、彼女も潜んでいたのでしょうね。
    そんなことを考えながら、また仕事に励みます。
    お誘いいただきありがとうございました。

4. 会長(香澄)2012年11月6日 23:15

頂上近くになって急に展望が開けて、北は新潟県境の妙高や燧岳、そして北アルプスの鹿島槍、近くは八ヶ岳連峰の蓼科山、主峰赤岳、遠くには富士山が見えました。素晴らしい思い出ができました。またみんなで登りましょう。

5. ちょこれいと2012年11月7日 12:55

日曜日はお疲れ様でした。
    初めてのトレッキングでしたが、お天気にも恵まれ、カラマツの黄葉も大変綺麗で、気持ちよく山登りできました。翌日には心地良い鈍痛を全身に感じてしまいましたが、是非次回も日本の四季を感じにいきたいと思います。

6. 会長(香澄)2012年11月7日 21:58

全山紅葉して真っ黄色に染まっていて、黄落(おうらく)という俳句の季語の通りの世界でした。もう数日もすると真っ白な墨絵の世界へと移っていく景色は、無常すら感じます。チョコさんもご意見くださいね。