2012年11月6日火曜日

季節外れの病気、季節通りの病気・・・

 訪問診療に出かけた時、庭の片隅にクローバの可憐な花が咲いていました。4ツ葉は幸せをもたらします。
 季節がおかしいのは病気にも表れていて、手のひらの赤い小さな粒粒が20代の青年に出来ていいて・・・、
 そして足の甲にも小さな粒粒が・・・、之は水疱(みずぶくれ)には見えませんが・・・、
 3歳の赤ちゃんの手のひらにも小さな水ぶくれ・・・、
 小さくて少し見えにくいでしょうか・・・、
 足の裏にもゴミと一緒に水疱があって・・・、
 口の中を痛がるので見ましたら、ここにも口内炎が沢山あって・・・、之は夏風邪のコクサクキー・ウイルスかエコー・ウイルスの仕業。でも6月の梅雨の頃に多くみられる『手足口病』です。
 そして、33歳の男性、38.8℃の発熱と関節痛、それに鼻水が零れ落ち・・・、調べましたらA型インフルエンザでした。今年ははじめての患者さん。
 唸って苦しそうなので、少しでも早く楽になってもらいたくて、インフルエンザ・ウイルスの治療は選択肢が増えて、内服薬だけでなく吸入薬やそしてこの点滴剤もあります。
 そして夕方には、43歳の男性、のどを痛がって見えました。発熱が38.7℃あり、よく見ると体には赤いきわめて小さな発疹が多く出ていて、肌全体が赤くなっていました。これは溶血性連鎖球菌が悪さする、溶連菌感染性咽頭炎でした。放置すると腎炎を起こすこともあります。
 クリニックの絵画ギャラリーが展示を変えて、MOA美術館の日本画・・・、
 会議で遅くなって10時過ぎに帰宅、ガマガエルさんに出会いました。本名は日本ヒキガエル、昼間は庭石や木の陰でひっそりとして休息し、夜行性の生き物です。
どうです、とてもかわいい顔をしているでしょう。写真撮影が終わってから、庭に放してあげました。習志野市医師会では、様々な病気の診断を学んでいます。

8 件のコメント:

  1. 本日もご診療お疲れ様です。
    様々な異なる症状を訴える患者さんに対し、一つ一つ丁寧に鑑別診断をなさる先生は本当に素晴らしいと思います。それにしても口内炎痛そうです…。
    今年もインフルエンザや風邪など感染症が流行する季節がまいりましたね。私の隣の席に座っている会社の同僚も本日体調が悪くて早退しました。高熱は非常につらい、ですので熱が上がってきそうだと感じたら忙しくてもすぐに先生の所に行ってもらいたいと思います。インフルエンザは早期治療が大切ですね。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2012年11月7日 6:02

    新型が2009年に猛威を振るいましたが、あのころからインフルエンザは季節を問わず発生するようになってきました。11月初旬に始まるのは少し早いですね。このウイルスは変異と言って突然姿を変えることがあり、その時に誰も免疫を持たないので、大流行します。ワクチンを早めに打って流行に備えましょう。私はもう2回接種済みました。

    返信削除
  3. マーシャルハカセ2012年11月7日 14:04

    初めて投稿させて頂きます。
    御拝見し、季節性と疾患について改めて勉強させて頂きました。
    秋も深まりカエルは冬支度を始める頃だと思われますが、
    そういう季節感を味わえていない自分に少し寂しさを感じました。
    マーシャルハカセ

    返信削除
  4. 会長(香澄)2012年11月7日 21:54

    カエルは可愛いですね、特にお腹がぶよぶよしていて他人とは思えません。大雨が続くと自宅の周囲にはどこから出てくるのか、ヒキガエルが現れます。時にはヤモリも登場します。これからも、博士にはアドバイスとご意見をお願いします。

    返信削除
  5. 初めて投稿させて頂きます。
    早くもこの時期に、インフルエンザの患者さんが出たんですね。
    何年か前、インフルエンザで苦しんだ経験があるのでつい敏感になりました。
    私もまずは予防接種を受け、体がおかしいなと思ったら、早期に受診が大切だと痛感しました。

    返信削除
  6. 会長(香澄)2012年11月11日 5:02

    プレさんご意見ありがとうございます。インフルエンザは早期に診断して
    治療を開始するのが効果があります。しかし、発熱後すぐでは検査でははっきりわかりません。したがって発熱後6~8時間程度は経過してからの受診んがお勧めです。点滴での治療は副作用に注意する必要はありますが、この方は帰宅後すぐに解熱し、翌日には元気になり、後日喜んで報告に来ました。

    返信削除
  7. ガマガエルって大きいですね!最近は可愛いアマガエルもなかなか見られなくなりました。本当は潜んでいるのに、私自身、自然に対するアンテナが鈍ってきているのかもしれません。

    先日、わたしもインフルエンザのワクチンを打ちました。社内でも風邪が流行り始めています。ウイルスにも菌にも負けないよう、適切な食事、運動、睡眠を心がけていきたいと思います。現状難しいですが、要は心の持ちようですね。

    返信削除
  8. 会長(香澄)2012年11月12日 21:02

    ヒキガエルは習志野市の袖ケ浦付近には結構います。香澄にはほとんどいません。土砂降りの雨の日に決まって道路の真ん中で、ゴミのかたまりのようにしていますので、いつもゆっくり走って見つけたら止まって、手の中にゲットします。とてもかわいいですね。さて、インフルエンザは今日も1人A型でした。かなりグッタリしていましたので、今回も点滴による治療をしました。ワクチンンを皆さん急いでうってください。

    返信削除