2011年2月17日木曜日

県医師会で会議です

今日は千葉県医師会で地区医師会会長会議が行われました。県医師会では毎日のように県内での医療活動に関する事柄、救急医療・予防接種・病院や診療所での様々な問題を会議を重ねて検討し、県民の健康増進に余念がありません。お話をされていますのは、県医師会会長のF先生、小児科医でとても優しい先生ですが、問題の処理に当たっては、厳しい指摘と迅速な対応をされます。


4時間もの長時間でしたが、熱心な討論が交わされ、あっという間に過ぎてしまいました。自宅に戻ると、クリニックのスタッフからの還暦のプレゼントの赤ワイン。でも体力は48才、頭の中は36才といつも思って動き回っています。


絶世の美女?からの贈り物は素敵な寄せ植えの花束・・・。心浮き浮き、寒い2月も何となく暖かい気持ち。




花言葉とは素敵なもので、言葉を交わさなくとも、花に託して気持ちを伝えます。赤いバラは情熱の愛・・・。
仕事や会議で疲れた体も心も、考え方ひとつで、疲れも吹っ飛び、さあ明日もまた朝から晩まで仕事。皆さん方も疲れて時には、花を眺めてリラックス。心にゆとりと遊びを持って、うつ病を跳ね返しましょう。

3 件のコメント:

  1. 二回目の書き込みです。
    久しぶりにブログを拝見しましたら、還暦とのこと!おめでとうございます。実はもっとお若いと思っておりました。

    診察室の先生しか存じ上げませんでしたが、このブログの存在を知ってから、地域医療の現場を垣間見ることができるようになりました。大変勉強になります。

    とてもお忙しい毎日のご様子ですが、どうぞお体をお労りください。先生を頼りにしている人は大勢おりますので。そして、先生にとってまた良き一年になりますように。

    返信削除
  2. 久しぶりのブログを見に参りましたら、先生が還暦とのこと。おめでとうございます。(実はもう少しお若いと思っていました。)

    診察室の先生しか存じ上げませんでしたが、このブログの存在を知ってから、地域医療の現場を垣間見ることができ、勉強になります。

    お忙しい毎日かと思いますが、先生を頼りにしている人が大勢おりますので、どうぞお身体を大切になさってくださいね。

    返信削除
  3. 私の大学の同級生の整形外科学の教授が言っておりました。依然と比較すると、体力や筋力ははるかに改善しており、『実年齢×0.8=現在の老化度を示す年齢』のようです。これは日ごろから運動をして体を鍛える努力をしているのが条件です。したがって私は体力は48才なのです。匿名さんもまだまだお若く30才ぐらいに見えるように努力してください。

    返信削除