2011年2月24日木曜日

済生会習志野病院との医療連携の会に出席


今日は習志野市の基幹病院である済生会病院での会に出席しました。院長のY先生は仕事もスポーツも人一倍やっている元気満々の疲れ知らず、
                    
講演は外科のS先生が腹腔鏡手術に関してビデオ画像を含めてお話をしてくださいました。高齢化に伴い、より体に負担のない手術を目指して日夜頑張っている様子が、ヒシヒシ感じさせられました。


皆様には少しなまめかしく映りますが、おなかの中は皆綺麗・・・、腹黒い人なんていませんね。このように小型ペンチの様な鉗子を器用に使って手術を行います。
胆石症、胃がん、大腸がんなどこの手術方法で治せる疾患が増えています。詳しくは済生会習志野病院の外科に相談してください。

スケジュールが逆になりますが、まず朝起きてから、我が家の娘のピー子をバケツのお風呂に入れて・・・、彼女はこのお風呂がお気に入りで目がトロンとしています。「アー温かくて良い気持ち!」



久しぶりにお昼はイタリアン、まずは牛肉と春野菜のパスタ、







メインはアンコウのトマト煮込み、アサリと菜の花添え、







デザートは冷たいアイスクリーム、これだけ栄養を付けたので、今日も帰宅は午後10時になりましたが、まだまだスタミナが残っていました。
明日はメタボにならないよう、少し粗食にします。



0 件のコメント:

コメントを投稿