2012年9月13日木曜日

今日は産業医として工場へ、そして夜は研修会へ

 毎月第2木曜日は工場へ行き、危険ゼロの職場つくりを目指して、工場内を回ります。9時前に工場へ到着。
 面白いのはカレンダーも運送会社仕様で、今日は『ドライバーは運転のプロ』
 2回の非常口点検、外に出ると東京湾が直ぐそこ、この細い運河は谷津干潟と東京湾を結んでいます。
 氷点下20℃の世界、冷凍倉庫内で働く人たちを上からパシャ・・・、厚手の防寒服を着ての作業でも、寒さを感じます。日本国内での年間を通しての北海道山奥の最低気温とほぼ同じ・・・、
 次は食品工場です。こちらはオーブン出口で作業する人たち、とても暑いので向こうにはスポットクーラーが涼しい風を送ってくれます。
 でもこのクーラー、足元から水があふれていました。通路の水は転倒の危険性が増します。早速指摘しました。
 ケーキのコーナーになると、仕事を忘れてうっとり・・・、
 出来上がったロールケーキはすぐにスパイラルフリーザー内に運ばれて、あっという間にカチンカチンの冷凍・・・、
 機械でカットしてラップすれば完成、なんて美味しそうなのでしょう。
 レストランにケーキがあるかな?と行きましたら売れきれ、ちょっぴりさびしく今日はビーフカレーと冬瓜のスープにサラダです。5分で味わって???
 帰ろうとして工場を出ると、これは発電機、
 LPガスを装着して、発電機のモーターを始動・・・、これだけのトレーニングをしっかりと積んでいます。頼もしい社員たちです。
 お昼の後は買い物袋の製作工場へ行きました。これは巨大なロールペーパーです・重さは500kg、転がってきたら圧死してしまいます。よく見ると車止めが必ず置いてあります。3/11の時にもゴロゴロ動くことはなかったようです。
 袋を作るマシンです、全長12mくらいあります。この日は40.000袋を製作予定。
 印刷されたロールペーパーを機械の中に引き入れて、自動的に袋を作り、おまけに手紐までつけてくれる優れたマシン・・・、
 全部出来上がっ多ばかりの袋です、素晴らしいと思いませんか。
 船橋市の前産業医担当理事の吉田先生です。転勤のため今日は最後の講師をつとめました。
 医療における安全管理について、航空機事故とその安全管理を対照にしてお話しました。
 先生は向井千秋さんの同門でしかも先輩、ツーショット。おまけに毛利さんともツーショット。
 自宅に庭にはお隣のキウイが実りの秋を迎えているのがみえました。時々ご相伴にあずかるのですが、なかなか甘くて美味しいです。
そして我が家の庭の足元には、クローバーの絨毯がひきつめられ・・・、と言うと綺麗ですが、実際にはこのところ多忙で、庭を触る余裕がありませんでした。習志野市医師会では産業医活動に力を注いでいます。ご相談は医師会までどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿