2014年9月29日月曜日

習志野排尿フォーラム2014に出席して

 今日は午後の診療を終えるともう真っ暗、日が沈むのが早くなりました。急いで会場へと車を走らせました。
 日本大学の高橋教授に過活動膀胱のご講演をして頂きました。高齢化に伴い、急に尿意を催してくるとモジモジして我慢できなくなり、時にはおもらししてしまう事が有ります。
 座長は谷津保健病院の本田先生、習志野市の泌尿器科の指導者です。
 1日に7回までの尿の回数、3~4時間は我慢できる、そして夜間は1回まで。これを越す人は過活動膀胱なのです。
 会を終えるにあたり、もう一人の指導者、済生会習志野病院泌尿器科の三上先生です。病診連携を生かして、習志野市の泌尿器疾患治療に取り組む姿勢でファイト充分です。
 問題①、今日は地理の質問?この山はなんていう山でしょうか。ヒント、徳川将軍家の埋蔵金が今もこの山中深に隠されていると言う、上州の名山です。
問題②この山はなんていう山でしょうか。活火山で今回噴火した御嶽山同様、木が一本もなくザラザラしたがれ場です。そして火山注意レベル3で、火口より4km以内には入ってはいけませんとの規制がひかれています。長野県の東にあります。

2 件のコメント:

  1. 私の祖父は晩年、トイレを気にしてお茶を飲まなかったり、外出を拒んだりするようになりました。
    85歳を超えても、登山に行ってばかりでしたのに、トイレを気にして外出が減り、弱っていった気がします。
    私たちにはなかなか理解してあげることのできない辛さが多いのでしょうか。

    クイズですが、上州の山ということで、赤城山でしょうか?
    2番は長野の東部ということで、浅間山でしょうか?
    いずれもヒントより想定することしかできませんでした。。。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2014年9月30日 22:12

    トイレを我慢している方が多くなってきて、最近ではトイレ付のバスがブームとなっています。さて、50点です、赤城山ではありません、これは国定忠治のお膝元になりますが・・・。浅間山は正解、御嶽山の噴火で小諸の旅館のキャンセルが相次いでいるようです。動揺しやすい民族ですね。

    返信削除