2014年11月21日金曜日

紅葉がこんなに鮮やかな日に

 皆さんどうですか、これほど秋を彩る素敵なカラーはありますでしょうか。人知れずとも良い・・・、紅葉の声が聞こえてくる午後です。
 さて、この葉は何の葉でしょう?
 それはキウイです。枝もたわわに実りの秋・・・、
 さてこの黄色は?
 これは花ではなく、実です。夏みかんの色も鮮やかに、秋のいろどりです。
 今日もお昼ご飯は飲み込んで、しかもおにぎりでしたから、油断して危うく窒息しそうになって、お茶をがぶ飲みしてすくわれました。そして近くの秋津総合福祉センターへ・・・、
 今日は午後からヘルパーの方に認知症や糖尿病の講義を、またもし患者さんが認知症治療薬・糖尿病のお薬を飲みすぎた時はどんな症状が出て・・・、
 ヘルパーさんはどう行動するべきか・・・、一番後ろの方は居眠りをしているのではありません。一所懸命にノートに私の話をとってくれていました。
 さて、今日の午後は忙しくて・・・、でもそんな中に微笑を誘ってくれる事件がありました。患者さんのセーターの肩にこんな不思議なてんとう虫が・・・、チョコチョコした動きからまだ幼稚園児のような年頃・・・、
 さて、これからが今日の問題です。
 このお花はなんていう名前がついていますか。
 今朝の青空に映えて・・・、
こんなに艶やかに咲き誇っています、皆さん分りますか?特にこのところあまり成績が良くなくても、いつもコメントを寄せてくれるすずきさん、今日の問題は如何でしょうか?間違えても何も言いません、でも花を好きになってくださいね。

8 件のコメント:

  1. 今日は素敵なひと時をありがとうございました☆
    忙しくても、睡眠時間が短くても、お昼ご飯がおにぎりだけでも、地域の為に一生懸命な堀部先生に、改めて頭の下がる思いです。

    さて、ご指名いただき、ありがとうございます!
    キウイやミカンの実は分かりましたが、、、肝心のクイズは分かりません。
    シャクナゲでしょうか?

    返信削除
  2. 会長(香澄)2014年11月22日 5:45

    力の及ぶ限り皆さんと力を合わせて、この街を次の世代のために、暮らしやすいものにしていきたいですね。さて、シャクナゲは初夏の花そして葉の形も全く違います。今回も勉強し直してくださいね。

    返信削除
  3. 上のお二人のやりとりを見て笑ってしまいました。
    わたしも昨日参加した一人です。
    ありがとうございました。

    すずきさんのコメントを見てシャクナゲを調べましたが、
    色は似ていますね!
    わたしも回答したいところですが、
    ちょっと難易度が高いです。
    ヒントを是非お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2014年11月22日 18:59

      それではヒントを言います。〇〇テイ〇〇アです。何故か幹は竹の節のようです。紫色の花は何故秋も遅くまで咲くのでしょうか、不思議ですね。シャクナゲを知らないとは情けない、初夏には咲き乱れる山をトレッキングしましょうね。

      削除
  4. 情けないことにヒントをいただいてもわかりませんでした。
    スパルタ教育が必要そうです……。
    自然を勉強しながらのトレッキング、楽しみにしています!

    返信削除
  5. 会長(香澄)2014年11月25日 5:55

    猪口さんはまだ長い人生の道のり、やっと3合目。まだまだゆっくりと楽しみながら歩みましょう。花の話題が続きましたが、ヘルパーの方たちの講習会では皆さんとても真剣なまなざしでした。私も話しがいがありました。

    返信削除
  6. ご診療も毎日大変お忙しい中で、習志野の方々の為に様々な活動をしてくださっていること、非常にありがたく思っております。患者さんが偶然運んでくれたテントウムシに私も心癒されました。

    問題ですが、皇帝ダリアでしょうか。お恥ずかしながらヒントを見て考えつきました。
    秋はひそやかで奥ゆかしい花が多い中、背の高い皇帝ダリアの大きな花は見る人をひきつけますね。

    返信削除
  7. 会長(香澄)2014年11月25日 22:47

    桜子さんこんばんわ、相変わらずお花クイズは強いですね。もしかして実家は花屋さん?誰が着けたのか、皇帝ダリアという素敵な名前が着いています。竹のような節をして、これを植えると3m位の高さになります。私の庭に植えようかなと思いましたが、でも大根を植えたくなって思案中です。

    返信削除