2014年11月25日火曜日

たまの休日は・・・、今日は無線訓練の日

 ここは東京の真ん中、六本木にあるミッドタウン・・・、R.C.ホテルが遠くに見えます。
 もうこんな季節・・・、赤のツリーと
 白のツリーが並んでもうすぐ来るXmasの楽しさを予告しています。
 たまの休日はボジョレヌーボーを楽しみ・・・、
 珍しいマトウダイの肝(きも)のローストを味わいました。レバーにしてはややあっさりした味覚でした。
 散策をして遠くにヒルズが見えます。
 ここは国立新美術館、毎年11月になると日展が始まります。
 美術館の中からの風景、素晴らしい、しかも個性的な建造物ですね。
 さて、一夜明けて今日からお仕事・・・、夜は急いて医師会館へ。もうすっかり夜のとばりが降りて・・・、
 さて、今日は無線訓練の日。発電機がうなり声をあげて、今日も大活躍です。雨が落ちてきたので、急きょ建物の中へと入りました。
 この発電機は家庭用コンロに使うボンベで動きます。途中でボンベがガス切れになると、急に無線が届かなくなることがあり、笑いを誘います。
 今日は大久保で薬剤師として頑張っている、いずみ薬局の木越先生が中心となり大活躍。
 でもそのわきで座っているのは津田沼で透析医療の梶本先生。そして腕組みをして笑顔で見つめて、冷かしているのは大久保で眼科診療の青木先生です。
 ふと駐車中の車に目をやると、屋根の上には素晴らしい移動アンテナが設置されています。谷津で内科診療の蒔田隆先生の車のようですが、どなたも見えません。
3階まで階段を上って医師会まで行くと、2人の影・・・、左の歩き回っているのはアンテナの持ち主の蒔田隆先生。すわって無線機で交信をしているのは習志野第一病院整形外科の鎌田先生でした。皆さん、今日は雨にもかかわらずおおぜい参加して楽しい訓練でした。

2 件のコメント:

  1. マトウダイの肝!!食べてみたいです☆
    街中はすっかりクリスマスですね。

    冷たい雨の夜にも、ありがとうございます。
    でも少し楽しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2014年11月26日 22:10

      昨夜は冷たい冬の雨・・・、何で困難寒い日に無線訓練・・・、なんて思いましたが、来てみると笑顔の仲間に気分は浮き浮き、楽しい会話をしました。また、薬剤師会の先生方にもお手伝いをして頂き、助かりました。

      削除