2014年11月13日木曜日

今日は産業医巡視、そして学校での講演に出かけました

 今日は最初に胃カメラの写真をお見せします。左側に黒く見えるのは胃の終わりにある幽門でその向こうは十二指腸になります。赤い斑点が広がっているのは胃炎です。痛みどめや血液をさらさらする薬、アスピリンを長期間飲んでいると荒れてくることがあります。
 これも胃の写真です。ピロリ菌が胃の中に住み着いている方に出来た胃潰瘍です。ピロリ菌は高校生では陽性率は4%程度と言われていますので、胃がんの大きな原因となるこのばい菌がいなくなれば、胃がんで苦しむ人も減ってきますね。
 今日は朝から晴れ渡り、気持ちの良い朝でした。東京湾を浦安のディズニーランド方向に眺めています。マジックマウンテンのような小山も見えました。
 さて、今日は産業医巡視の日・・・、お釜のそばで作業をするときに使う足台のカバーが取れて滑りやすくなっているのを見つけました。
 裏返すとこんな具合です。
 足元の側溝のふたが少しだけずれていました。
 わずか2cmですが、側溝が動けば足元がすくわれて、転倒の危険性が少しですが増えます。この様なわずかな指摘でも、嫌な顔一つしないで聴いてくれるスタッフに感謝して巡視します。
 もう霜月・・・、やがて冬を迎える前にケーキが増産体制に入っていました。
 可愛いケーキ・・・、とても美味しそうでしょう。お供え餅みたいですね。
 足元にはわずかなクリームの汚れがあり、これも注意しました。この会社は従業員の安全と美味しい食品を精を込めて作っています。
 さて、今日もお腹がすきました。お昼ご飯はチキンカレーと季節の野菜サラダ、味噌汁にデザートのケーキです。食堂のお姉さんは私の大きな姿を見ると、いつも大盛りにしてくれます。でもお値段は普通どおり・・・。
 お昼を終えて外に出ると、ケヤキが色づいて晩秋の青い空に映えて美しいコントラスト・・・、
 足元には落ち葉が溜まって、風情がある日本の秋・・・、
午後からは近くの高等学校で、先生方に生活習慣病のお話をしました。これからは男性9年、女性13年の不健康寿命を短くするにはどうすれば良いのか・・・、そんな話をしました。私のお隣は体育の今村先生・・・、とても礼儀正しく、今日も私が着く前から学校の玄関の外で待っていてくださいました。先生と一緒の講演会は今年で最後、今村先生は来年3月には卒業?されます。

2 件のコメント:

  1. 小さな見逃しが大きな事故に繋がることもありますから先生のように指摘して下さる方がいらっしゃると、とてもありがたいものだと思います。
    それにしても、堀部先生にご講演いただけるとは、幸せな高校生ですね!

    返信削除
  2. 会長(香澄)2014年11月14日 13:52

    講演を引き受けるときには気が重たくなりますが、するごとに勉強をしますので、自分たちのためにもなります。高校生にするのではなく、先生方に対する講演会です。話好きなのでついついしゃべりが多くて、毎回時間オーバーでチョッピリひんしゅくをかっています。

    返信削除