2015年6月11日木曜日

今日は産業医として工場へ巡視活動へ、夜は胃カメラの診断勉強会へ出席

 ここは食品製造工場、どうですか、この大きなフライパンは・・・、ガリバーの目玉焼きでも作れそうですね。
 そしてどうですか、このトマトの缶詰は・・・、とても人の力では動かせませんので、こうやって機械を使って上手に移し替えます。
 今度は食品の精度管理と安全管理です。これはベーグルの重さが少しでもオーバーしてもまた小さすぎてもすべてチェックしてはじき出します。規格基準に厳しいほど、しっかりとした工場ですね。
 そしてこの器械は金属探知機です。食の安全が叫ばれている現在では、金属混入は起こってはなりません。
 厳しい関門を幾つも経て、美味しいロールケーキがもうすぐ完成です。
 今日もお昼は夏野菜のカレー、ナスがたっぷり入っています。そしてサラダにワカメの味噌スープ、それにレアチーズケーキを美味しく飲み込みました。
 午後からさらに陽射しが強くなり、沖縄では梅雨明け情報。習志野市医師会で最近作成した、ロゴマーク入りヘルメットを装着し・・・、
 タニタ製熱中症メーターをベルトに下げて巡視活動・・・、熱中症は予防が一番、警戒レベルでも大きなブザーが鳴ります。
 ここは袋を作る工場です。大きな300kgもある原紙は地震などで転がったら危ないので、必ずストッパーを入れて固定してあります。
 袋のひも部分は、自動的につけられるように・・・、
 この様に器械に運ばれて、やがて糊付けされ・・・、
 完成品となります。
 夜になりました。済生会習志野病院消化器内科医長の阿部先生は習志野市における消化器診断学のトップを走っているひとり・・・、今日は座長をして・・・、
 食道と胃の癌を見逃さないようにするためには・・・、
 中央区築地にあるがんセンター中央病院消化管内視鏡科の小田先生にご講演をお願いしました。
 1年と少し前より、2フロアで内視鏡検査と治療を開始しています。
 血管の形態を見ることが出来る、NBI(狭小域観察)という緑の光を2倍だし、青の光とで画像を結び、赤の光はストップする観察器械なのです。粘膜の表面にある血管の変化から、早期に癌の診断をします。
 習志野市医師会の内視鏡医の1番手、吉越先生が早速質問。ピロリ菌の除菌が高齢者では癌を減らす効果は無いのでは?
 さて、この張り紙は私のクリニック・・・、お隣の韓国ではすでに本日現在で10名もの犠牲者を出してしましました。日本にも早晩入ってきたら、混乱しないで対応できるでしょうか。韓国から帰国して特に1週間以内に38.0℃以上の発熱と息苦しさ、咳が出ている人は、まず保健所に連絡して対応を仰ぎましょう。
 これは指先端の関節に出来たブヨブヨ・・・、指尖嚢胞(しせんのうほう)という加齢から関節におきる炎症です。
 切るとドローとした水あめのような液体がこぼれてきます。
 今日の質問①、さて初夏になると毎年気になるこの花は、何の花でしょうか?ヒントは秋になって美味しい実を実らせます。
正面から見ると毛むくじゃらです。
今日の質問②、このセミは右の羽が切れてやっとパシャリと撮れました。初夏の季節に『キーキーキーキーキー』とデクレッシェンドで鳴く素敵な声の持ち主は?

2 件のコメント:

  1. 盛りだくさんな1日、おつかれさまでした。
    フライパンもトマト缶も、想像を絶する大きさですね。
    本当にガリバー旅行記の様です。

    癌の治療には、こうした機器の発展は欠かせないのですね。
    先生方の血と汗がにじむ思いが伝わる様です。

    さてクイズですが、イチジクでしょうか。
    そしてクマゼミ?

    返信削除
  2. 会長(香澄)2015年6月12日 13:35

    女性では乳がん>大腸がん>胃がんの順で多く発症しています。鈴木さんもお年頃ですから気を付けましょう。さて、イチヂクは×、クマゼミも×・・・、今回は0点でした。

    返信削除