2015年8月6日木曜日

今日は工場へ産業医として出かけ、夜は抗がん剤の勉強に行きました。

 今日は休診の日です。皆さんはクリニックが休診の時には先生はどこかに遊びに行っているのでは?と思っている方も多いようです。
産業医としてパントケーキを作っている工場で働く人の健康を守るのが、職場巡視活動です。
 パン生地をこねてカットしているところ、すべて器械がします。
 こちらはもうすぐ発売予定のケーキです。詳細は明かせませんが、とっても美味しいケイーキで・・・、
 幾つかの過程を流れ作業で行い、美味しいケーキが出来上がります。10/1から発売されるこのケーキ、是非ともご賞味あれ。
 そして、床の汚れチェックも産業医の視点です。
 暑さ対策にも大いに注意を要します。熱中症メーターでは33.0℃でも湿球温度計の針は30.0℃で厳重注意のブザーが鳴りました。
 そこで役立つのはこのスポットクーラーです。冷たい風を体に吹きかけてくれます。
 そしてお水やポカリスウェットを喉が渇いたと感じなくても、時間毎に飲むのが大切です。
 今日のランチは夏野菜のカレー、赤と黄色のパプリカ入りサラダ、参鶏湯スープにデザートのチョコレートケーキです。カレーライスが私の定番、直ぐに呑み込んで活動できるからです。
 今日の夜遊び?は済生会習志野病院へ、セミナーに参加しました。山森院長が開催に当たりご挨拶。習志野市には4つの大きな病院があり、それぞれ優秀な院長のもとで毎日頑張って診療をしています。習志野市民は安心ですね。
 敬愛する血液内科の藤川先生が座長を務めてくれました。血液の病気で困った時には、いつも先生のお世話になっています。
 さて、今日は八千代医療センターの化学療法部、倉持先生が大腸がんの抗がん剤治療に関して教えてくれました。
 ゆっくりと分り易く丁寧に教えてくれました。
 今日の質問①、さてこの花の名前は?
 アップでパシャリ・・・、バラのようですね。
 でも葉っぱに特徴がある夏の代表的な花です。
質問②、花といえば鼻ですが、花の周りがぐじゅぐじゅしてきています。夏になると増えてきて、秋風が吹き始めると減っていく、この皮膚科の病気は何でしょうか?

4 件のコメント:

  1. 休診日にお疲れ様でした。
    随分と暑いところで、皆さん作業をされているのですね。
    スポットクーラーがあるとは言え、とても大変なことでしょう。
    10月に入ったら、是非そのケーキ、街中を探してみたいです。

    さてクイズですが、お花が全く分かりません。
    でもとても綺麗ですね。
    二つ目のクイズは、脂漏性湿疹でしょうか?

    返信削除
  2. 会長(香澄)2015年8月7日 13:15

    さとえさん、今回もコメントありがとうございます。しかし残念ながら今回は0点です。皮膚科の先生は夏が最も忙しい季節、なかでも子供たちに起きるこの病気があるからこそ、一段と忙しいのです。

    返信削除
  3. 先生、こんばんは。
    休診日のお医者さんは、ゆっくりお休みしていると思っていました。
    ブログを拝見していると、先生はいつでも元気モリモリなイメージです!
    クイズのお花は、キョウチクトウですか?
    私は千葉市の生まれで、生まれた時に市役所から、キョウチクトウの苗木を頂いたと、母が言っていました。
    男の子は白いキョウチクトウで、女の子はピンクのキョウチクトウだったそうです。
    数年後に、キョウチクトウに毒があると分かり、配布は中止になったそうです。
    かわいいお花ですよね。まるで私のようです!。。。。。。。。スミマセン。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2015年8月7日 22:57

      プー子さん久しぶりのコメントありがとうございます。夾竹桃(きょうちくとう)は〇ですね。プー子さんのコメントを見て思い出しましたが、最初の子供が生まれたときにピンクの夾竹桃を千葉市からプレゼントされました。そして2年後に次が生まれた時にはこのプレゼントは廃止されていました。それでも夾竹桃は負けることなく、夏になると益々その赤や白い花を咲かせて一段と花の数が増えていますね。逆教に負けないで頑張っていますね。

      削除