2016年2月4日木曜日

今日は晴れて立春を迎えました

 工場では作業中に滑って転ぶと大きな怪我につながります。
 そのため普段皆さんが履く靴とは靴裏の構造が異なっています。
 そして少し古くなったならイエローカード・・・、
 また、食品の中に金属片やその他の異物混入があっては決していけないこと、食の安全を信じている消費者を裏切ることになりかねません。
 これはメタルディテクター、金属片は直ぐにチェックしてその製品は跳ねのきます。
 だからこそこんな美味しいケーキが安心して私たちは口にできるのです。
 今日もお昼は10カ月連続でカニクリームコロッケのカレーです。もちろん今日もパプリカのサラダにコンソメスープ、デザートはベイクド・チーズケーキです。皆さんよだれがこぼれそうでしょう。
 午後2時過ぎに習志野市の救急消防の中枢、習志野市消防会館へと急ぎました。
 今日は晴れて少し暖かい日、消防車の点検作業に余念のない姿、市民の方も消防隊のご苦労を知ってくださいね。
 会館5階では酒井消防長のご挨拶・・・、
 習志野市の消防と救急をあずかる隊員の方たちは背を正して聴いております。その後私の講演をしましたが、自分でパシャリは出来ませんので省略・・・。
 第2部ではエマルゴトレーニング・・・、エマルゴとはスウェーデン語でエマージェンシーすなわち救急の意味です。
 鷺沼の交差点でコミュニティーバスと乗用車が出合い頭の衝突・・・。
 おおぜいの傷病者が発生しました。
 現場から救護所、そして・・・、
 搬送所へとバトンタッチをしていくイメージトレーニングです。
 見守って息をひそめて、どのようになるのか気にしている消防救急隊員の皆様です。結果は・・・、2人の防ぎうる死を作ってしまいました。このエマルゴ訓練はどのように現場を処理して搬送するかで助けなければいけない傷病者を助ける訓練、訓練で死亡した2名は、この訓練のおかげで実際には救われることになるでしょう。
 今日のクイズ①これは何だかわかりますか。産業医として食品工場を見守っている時には、必ずこの前を通ります。
 クイズ②、さてこの器械は何のための検査をする器械でしょうか。私は1台ですが、M先生は3台お持ちになって検査をしているようです。
クイズ②のヒントはこの結果です。

2 件のコメント:

  1. お忙しい1日、お疲れ様でした。
    バレンタインシーズンに合わせてなのでしょうか、美味しそうなチョコレートケーキですね。

    訓練とはいえ、緊迫した雰囲気ですね。
    日頃の大変さが垣間見えるようです。
    素早い行動と、何よりも素早く的確な判断が求められる現場、私には想像もつかないような緊張が走るのでしょう。

    さてクイズですが、1番は風でホコリなどを飛ばすのでしょうか?
    2番は、FLUと書いてあり、AとBがあるので、インフルエンザウイルスの検出機でしょうか?

    返信削除
  2. さっそくコメントありがとうございます。このケーキはもうすでにセ〇ン〇レ〇ンに並んでいると思います。仲間でおいしくなるような仕掛けがありますので、一度味わってみてください。さて、救急隊との付き合いは刺激的でしかも彼らは職務に忠実でまじめな隊員が多いですね。クイズは①は△、これはエアシャワーという、服に付着した小さなホコリも吹き飛ばす機械です。②は〇、習志野市でも増加してきました。

    返信削除