2016年2月18日木曜日

認知症サポーター養成講座、そして梯子して在宅医療の保険講習会に出てきました

 寒に入って寒い日が続いています。つい先日は更に冷たい風が吹く東京の郊外へと足を伸ばしました。
 プラタナス・・・すずかけの木と呼ぶ方が素敵でしょうか、丸裸でした。
 足元にはスノードロップが自生して・・・、
 盆栽60才を過ぎた紅梅も艶やかな色を輝かせています。
 寒いと一段とお腹がすきますね。
 カニをバーベキューで頂き、身も心も温まりました。
 今日は昼過ぎからサンぺディックで認知症サポーター養成講座、高齢者支援課と津田沼鷺沼高齢者相談センターの皆様が企画推進して・・・、
 高齢者支援課の貫井さんが挨拶・・・、少し長いかなと思いましたが、心のこもったお話しをしてくれました。
 相談センターの川村さん、そして見目麗しい豊口さんです。
 会場は大勢の市民の方で席が埋まっていました。
 認知症の方は記憶は薄れても、感情はずっと残ります。私たちと変わることなく、声のかけ方でもとっても嬉しく思えることもあれば、とても悲しくなってしまうこともあります。
 出席した方はみなこのオレンジの腕輪を着けて、今日から認知症になった方も暮らしていく習志野の街のお手伝い・・・。
 その足で京成電車からモノレールに乗りうつり・・・、ここは千葉市役所。
 その向かいにある千葉県医師会。
 1階には介護現場で役立つ様々なツールが展示されています。皆様もよろしかったら、見学に来ませんか。
 在宅医療の保険講習会が夜も更けるまで行われています。在宅での医療も大変ですが、保険でのレセプトと言う名の請求書を作成するのも大汗をかきます。
 さて、今日のクイズ①、この芽は?これではわかりませんね。
 これならわかりますか?
 お花の得意な〇〇さんなら、少し易しすぎましたね。
 それならクイズ②、認知症の予防にはどんな食べ物を食べればならないのでしょうかと言う質問を多く受けます。亜麻仁油でしょうか?
 地中海のスペインやイタリアに多いオリーブ油でしょうか?
 ヘルシーな中鎖脂肪酸を含むサラダ油でしょうか?
いや、なんて言ったって香ばしいごま油ですよ。さてクイズの答えは・・・?習志野市医師会では地域の皆様と一緒にあらゆる病気に対しての予防活動をしています。お困りの時には習志野市医師会の先生に相談に来てくださいね。

6 件のコメント:

  1. 認知症から在宅医療と、お忙しい1日だったのですね。
    お疲れ様でした。
    先生のフットワークの軽さには、毎回驚かされます。
    たくさんの市民の方が参加されているのですね。
    私も、貢献できる何かを見つけたいと思います。

    クイズですが、お花の苦手な私は、分かりません。
    桜子さんにお会いしたら、聞いてみたいと思います。
    2番は、オリーブ油!でどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 早々にコメントありがとうございます。②は地中海料理と言えばオリーブと貝類が浮かびます。然しオリーブ油はリノール酸が多く含まれ、またお菓子を作る時にも多く使われるので、最近では甘い摂りすぎない様にとの報告が打ち出されています。従って✕。

      削除
  2. またまたお忙しい一日、本当にお疲れさまです。
    医師会館の一階に介護グッズの展示があるのは知りませんでした。
    写真で見るだけでもかなり多くの展示がありそうですね。
    行く機会があった際には見てみたいと思います。

    クイズですが、わたしもお花に関してはお手上げです…。
    二番は、すずきさんと同様、オリーブ油!地中海料理がポイントかなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 県医師会館の1階は介護関連グッズが沢山揃えてあります。これからの社会に対応した体制を指導する意気込みが感じられます。②は✕、オリーブ油やごま油は摂りすぎるとアレルギーを悪化させることがあります。ヒントはそのままサラダにかけて食べられる油です。

      削除
  3. 八重の桜子2016年2月20日 15:18

    いつもご診療や医師会のご活動などお疲れ様です。

    認知症のオレンジリングは私も以前講習を受けた際にいただきました。認知症の方が増えてくる中、周囲の方が少しでも理解を深めサポートできることを考えることが必要になってくるのかなと思いました。

    さて、問題ですが、フクジュソウでしょうか。春を告げる花ですね。

    また油については、えごま油や亜麻仁油が認知症予防に良いという話を聞いたことがある気がします。

    返信削除
  4. 久しぶりにコメントを頂き、ありがとうございます。認知症サポーターとしてオレンジリングをゲットすることは、ヒトのためになる以上にこれからの自分の物忘れ対策にもなります。さて、①福寿草〇、可憐な地面にへばりついて咲く姿は素敵ですね。②亜麻仁油は〇、ω3系の不飽和多価脂肪酸でリノレイン酸が入っていて、サラダなどにかけて食べましょう。加熱すると失活しますから。

    返信削除