2016年5月18日水曜日

~ガラパゴス化した便秘治療~楽しい講演会でした

 プランターには綺麗な初夏の花・・・、
そしてこちらのボックスにも・・・、
 ここは下水道の蓋、そしてそこに生えてきたシダの仲間でしょうか、可愛らしいですね。毎年梅雨の季節の直前に咲いています。
 今日は午後の診療を終えて幕張にある会場へと急ぎました。
 今日も司会は谷津保健病院循環器内科医で習志野市医師会きっての勉強家の須藤先生にお願いしました。
 日本では便秘で悩む患者さんが急増、特に70才以上の高齢者に爆発的増加・・・、
 横浜市大消化器科主任教授の中島先生に来ていただき・・・、
 ~ガラパゴス化した・・・~の演題でご講演を受けました。
 ガラパゴス諸島は南米エクアドルの西900kmの沖合に浮かぶ幾つかの島からなる諸島・・・、ゾウガメやイグアナが進化をしていない原始の状態で生きています。
 結論は前かがみで排泄をすると出やすいようです。
 会場は大盛況、質問コーナーでは奏で杜で消化器内科医の尾髙先生。とても頼りになる真摯な医師として今評判になっています。
 今日の外来では背中が痛むと言って2日前に来た70代女性、背中にブツブツが出てきたなら直ぐに来なさいとのアドバイスで来院してくれました。
 これは70才台の男性、腹が痛むが中ではない感じ・・・、背中を見るとこんなブツブツが・・・、今日の質問①、さてこの発疹をおこす病気は多くの人が赤ちゃんの時にかかっています。その病名は?70年間あなたの体の中に潜んでいて、いま時空を越えて暴れているのですよと説明します。
 友より新茶の贈り物、『生きてゐし しるしに新茶 送るかと』(虚子)

4 件のコメント:

  1. 今日も遅くまでお疲れ様です。
    植物を見ると季節の移り変わりを感じますね!

    排泄の姿勢について、今はほとんど見かけなくなってきましたが、和式の姿勢の方が実はいいのかもしれませんね。
    今日のクイズですが、水疱瘡でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりのコメント、ありがとうございます。和式でのスタイルは骨盤筋肉の構造からすると理想的な姿勢で、蹲踞(しゃがみこみ)といいます。食事や運動、姿勢など日常生活習慣が大切なのですね。さて、答えはほしいですね、△。

      削除
  2. 便秘への対応で姿勢も非常に重要なんですね。
    和式スタイルが良いとは知りませんでした。

    今回の答えは珍しく自信があります。
    帯状疱疹ではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 便秘の予防はまず蹲踞(そんきょ)の姿勢、相撲取りが行司の『ハッケヨーイ』の掛け声の時に取る姿勢です。さて、チョコさん、久しぶりのコメントにもかかわらず、〇。素晴らしいですね、この皮疹を周りの方で見つけたなら、直ぐに医者にかかるように勧めて下さいね。

      削除