2017年12月23日土曜日

死体検案研修会に出席しました

 祝日で良く晴れた1日、東京の駒込にある日本医師会館へ行きました。
 今日は朝10時から夕方5時30分まで、研修会がありました。
 内容が内容ですから、講演が始まったらパシャリは出来ません。
 世界医師か会長に就任した、横倉日本医師会会長は出張でお留守、東京都で開業している、日本医師会副会長の今村先生がご挨拶を代読しました。
 いよいよ講演の開始です。
 さて、午前中が終わったら少し疲れが出て、サンサンとした陽射しの下に出たくなりました。
 お昼ご飯はポークド・コッペと温かいコーヒーです。ベンチで食べていると、足元に雀たちがやって来ましたので、千切ってあげると喜んでついばんでいました。
 目の前には高層のマンションが聳えていました。
 午後からは東京都監察院の院長による講演、13名の常勤医師と、56名の非常勤医師が働いている、巨大な施設です。
そして夕方近くになると、AI(オートプシー・イメイジング)の講演になりました。 海堂氏の世界ですが、彼は私の大学の後輩です。
 さて、重い話題はさておいて、もうすぐXmasです。雪の妖精たちが音楽を奏でています。
 自宅に戻ると嬉しい頂き物が届いていました。メロゴールドと言って、熊本県の文旦を母親とする子どもで、カリフォルニア州で育った柑橘です。
 シクラメンも温かい部屋でとても嬉しそう。
 さて、今日の問題①このお正月のお飾りになっている植物は何でしょうか?
①万両 ②千両 ③百両 ④十両 
習志野市医師会はこれから始まる超高齢化社会の中で、人生最後の旅立ちにも、皆様方のお役にたてるよう、日々研修を行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿