2018年8月19日日曜日

医師会と獣医師会の合同セミナーがありました

 晴れて少し涼しくなった日曜日の午後、再生医療のりんしょうへの展望のテーマでセミナーが開かれました。
 千葉県獣医師会の市川先生のご挨拶。
 弘前大学出身で、成育医療センター研究所で幹細胞の研究をされている、阿久津先生・・・。日本で2番目にES細胞(胚性幹細胞)を樹立した研究者です。山中伸弥先生の研究はiPS細胞(人工多機能幹細胞)です。
 座長には千葉県医師会の西牟田先生が着きました。
 2番目は大阪府立大学生命環境学研究科準教授の鳩谷先生、脂肪から取った、あるいは骨髄から取った幹細胞の注入による再生医療を動物で行っています。
 3番目は再生医療で横浜市に会社を作っている久保先生、シェグレン症候群の犬に幹細胞を注射して治療を来なっています。
 中央左が阿久津先生、右が市川獣医師会会長、その隣は私です。
 さて今日の質問①暑い日差しが照り輝く前の朝、パシャリ。
 そばに近寄ってまたパシャリ。さて私は何でしょうか?
①ヤマブキ ②葵(あおい) ③槿(むくげ) ④オクラ。ヒントは花のすぐ下に隠れている緑の・・・。
この花はとても似ていますが、異なる種類です。でも夏らしく涼しげで素敵でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿