2019年6月6日木曜日

習志野市不眠症治療セミナーを開催しました

令和元年6月6日不眠症治療セミナーを開催しました。会場には済生会習志野病院8階をお借りしました。ご厚意に感謝いたします。座長は谷津保健病院 副院長 須藤先生。

済生会習志野病院 精神科 古関麻衣子先生には「不眠・不安の診断と治療」のテーマでご講演いただきました。不眠症、不安症、せん妄、緩和ケアについて、非常にご丁寧に、非専門医の我々にわかりやすくお話しくださいました。

「不眠症治療薬の使い方 ~減薬を中心に~」のご講演は、千葉大学社会精神保健教育研究センター 学而会木村病院 渡邉博幸先生。非専門医の開業医が日々苦戦している減薬の方法、①漸減法、②隔日法、③代替薬物療法についてご講演いただきました。3月4日に行われたe-ラーニングの内容を再確認でき、明日からの診療の参考にさせていただきます。

 今回のセミナーには100名を超える先生方にご参加いただきました。地区で開催される研修会としては近年にない参加者であり、いかに関心の高いテーマであったかを物語っています。講師の古関先生、渡邉先生、ご多忙のなかご講演頂きありがとうございました。また、今回の会場をセッティングしてくださいました済生会習志野病院スタッフの皆様に感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿